ゆいま~る多摩平の森ブログ

手話ソングで世界が広がる!


4月19日(土)開催の「さくらまつり」向けて手話ソングの練習をしています。

手話を教えてくれるのは小学2年生の女の子。フロントスタッフOのお子さん。

通称 あ~ちゃん。

今回は、ハウスから1名、フロントスタッフ2名、ぐり~んはぁと利用者4名
スタッフ2名.   合計9名参加。 会場はゆいま~る食堂。

最初はだれでも知っているチューリップの曲からスタート。
一瞬、難しそうにも見えましたが、音楽のリズムにのって歌いながら
手・指・腕・体を動かすうちに完成。
さらに回数を重ねると覚えられるようになりました。

中でも参加者の男性Yさんはあ~ちやんの手話ソングに見とれて
始終笑顔。大きな声で歌っていらしゃった姿が印象的。

それにしてもあ~ちやんの手話ソングはかわいい。顔もスタイルも抜群!
ちょっぴり恥ずかしそうにうつむいて歌う姿はサンダーソニアの花にそっくり。

ここでチューリップの最後のパート。あか・しろ・きいろ・どのはなみても・
きれいだな・を手話で歌ってみましょう。

★あか・・・人さし指を唇にあてる

★しろ・・・人さし指を歯にあてる

★きいろ・・・親指と人さし指で鳥のくちばしをつくる

★どの花みても・・・人さし指で自分の前をさす

★きれいだな・・・左手のひらをなでるように右手を前にすべらす
「歌」と「手話」を組み合わせることによって楽しく覚えられるのがわかりました。

そのあとも森のくまさん、さんぽ、小さな世界を手話で歌ってくれたあ~ちゃん。

手話を始めたきっかけと本日の感想を聞いてみると

「耳の聞こえない人と会話ができるから」
「みんなの前で緊張したけど楽しかった」と学ぶ姿勢がしっかりしているのにびっくり!
いつか手話を交えながら子ども、高齢者が気軽に参加できる
「多世代交流の場」を目指してもいいかもしれない。

 

そんな気持ちにさせてくれた手話ソングタイムでした。

最新記事

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

2024年04月12日

🌸4月12日 八重桜開花状況🌸

2024年04月11日

🌸4月11日 八重桜開花状況🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ