ゆいま~る多摩平の森ブログ

「たまむすびの絆」一緒に元気で楽しく生きる


2015年5月7日(木)NPO法人日本ノルディックウォーキング協会より

講師をお招きし「健康寿命をのばそう!ノルディックウォーキングに挑戦!」

のセミナーを開催しました。

初めてチャレンジする方、Myポールをお持ちの方

合計11名が参加されました。

ノルディックウォーキング=ポールを2本持って歩く=バランスが

良くて歩きやすそう・・・という単純なものではなく・・・

ポールの扱い方で、運動効果が全く違うそうです!

歩行の安定、筋力をつける、など、目的・個人の年齢に応じてチャレンジできるとの事。

福祉の先進国・ノルウェー発祥だけあって、年齢に応じた

ウォーキングスタイルをすることができ「ノルディックウォーキング」

という1ツールで子どもから大人・高齢者までもが一緒に楽しむことができるそうです。

奥の深さに驚きです。

▼講師のマスタートレーナー・梶浦丈嗣さん。

「ポール」の取り扱いを説明くださっています。

▼講師の説明を聞いて、期待に胸がふくらみます!皆さん素敵な顔表情です!

▼外に出て実際に歩きます。歩く前に注意事項を伺います。

▼そして大事なストレッチ。イキイキしています。

▼準備運動が終わって、出発しま~す!まずは、2列になって
自然にポールを扱えるように、練習です。

▼まずは自然な形で歩けるように練習です。

▼ひとりずつと一緒に歩きながら、腕の動きや足の歩き方を指導くださいます。

▼「たまむすびテラス」の敷地の周辺をぐるっと回りました。約400mを2周。

水分補給休憩をはさみながら、たっぷり歩きました。

お疲れの方もいらっしゃいましたが「またやりたいね」

「今度、興味のある方を集めて、少し遠いところに行きましょう」という声も。

「のばそう健康寿命!」がテーマのゆいま~る多摩平の森。

お天気に恵まれた絶好のウォーキング日和でした!

 

最新記事

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

2024年04月12日

🌸4月12日 八重桜開花状況🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ