ゆいま~る多摩平の森ブログ

居住者から教えてもらうこと


居住者の方が素敵な写真が撮れると、フロントの掲示板に飾ってくださいます。

Tさんが先日、ゆいま~る多摩平の森の周辺の空き地に「月見草がきれいに咲いていたから」と撮った写真を飾ってくださいました。その月見草の写真を囲んで、毎朝談笑が始まりました。

撮影:高木計宏さん
撮影:高木計宏さん

私はその頃、その空き地で一斉に草刈りがあるからと、ハウスの虫よけ対策に躍起になっていた頃でした。「こんなきれいな花が咲いていたのですね…」と、自分が見えていない風景を教えていただきました。

別の日には、同じく空き地、フェンス向こうの草むらの中に「ユリがきれいに咲いているから、頂けないかしら」と、グリーンクラブで活動しているTさんの奥さま。「ハウスの花壇に植えられないかしら」と。

聞いた時は、ユリがどこにあるかわかりませんでしたが、素敵な提案であることから、早速許可を頂き、ハウスの敷地に植え替え、皆さんに見て頂ける場所で育ててています。

昨日、草刈りは始まり、空き地の草もなくなり、きれいになりました。

自分の見えている風景は、ほんの一部であること。居住者の皆さんから、さまざまな視点を学ばせていただいています。

ブログに掲載した写真は、居住者の方が撮影をしてくださったものです。

(午前:4時30分に撮影)

 

撮影:高木計宏さん

最新記事

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

2024年04月19日

🍴4月22日から5月5日までの献立です🍴

2024年04月16日

🌸さくらまつり🌸

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ