ゆいま~る那須ブログ

石破茂地方創生相が「ゆいま~る那須」視察!


2月28日、石破茂地方創生相がゆいま~る那須を来訪されました。

当日は朝からスタッフと居住者総動員で、お迎えの準備をしました。簗(やな)和生衆議院議員、高久勝町長もお越しになり、石破地方創生相をお迎え致しました。

昨年9月『まち・ひと・しごと創生本部』が安倍首相の施策のもと設置されました。①若年層の就労・結婚・子育て支援、②東京一極集中の歯止め、③地域課題の解決、人口減少克服、地方創生という課題に省庁横断で取り組むというこの組織です。その流れの中で、ゆいま~る那須の取り組みが注目をされ、今回視察をされました。

左(石破茂地方創生大臣)右奥(コミュニティネットワーク協会 近山理事長)右手前(コミュニティネット 高橋社長)

弊社社長高橋から、ゆいま~る那須が豊かな自然環境に恵まれた広大な土地を利用し、健康と福祉をコンセプトにした多世代共生型のくらしの空間を目指してきたことを説明させていただきました。また「まち・ひと・しごと」創生に向けた、ゆいま~る那須の役割や地域にもたらすメリット、そしてまちづくりに欠かせないこと等について、お話させていただきました。石破地方創生相もゆいま~る那須の取り組みを大変関心を持たれておりました。

その後、一般社団法人コミュニティネットワーク協会の近山理事長にご説明をしていただきながら、ゆいま~る那須の見学、隣接している森林ノ牧場の見学を行いました。

図書室
居住者Uさんの居室訪問
森林ノ牧場
右(石破地方創生相) 左(高久勝町長)

その後、ゆいま~る食堂でお食事を召し上がっていただきながら、ゆいま~る那須の取り組みについてお話させていただきました。

手作りのお料理でおもてなし

また本日は、ちょうど地域プロデューサー塾が開催されており、食堂は参加者もまじえ40名を超える大変にぎやかな会となりました。

毎週土曜日は居酒屋ゆいま~るの日、メニューも豊富です。

メニュー:おでん・さしみ・擬製豆腐・ほうれん草ごまあえ・一夜漬け・大根醤油つけ・コロッケ・鶏手羽元煮・ひたし豆・重ね煮ちらし・しめじご飯おにぎり・高菜おにぎり

今回、食堂のレイアウト、食堂に飾る生け花、居室訪問の対応、食堂のボランティア、カメラマンなど多くの居住者の皆さんにご協力をいただき、無事に石破地方創生相をお迎えすることができました。

ゆいま~る那須は、居住者の皆さんの支えあいで毎日を積み重ねています。今回、そんなゆいま~る那須の参加型の取り組みを肌で感じていただけたのではないかと思います。

※地域プロデューサーとは

地域にある「人・物・金・情報」等の資源をコーディネートし、未来図を描き、自ら地域のリーダーとなって地域をデザインをしていく、地域づくりのスペシャリストです。一般社団法人コミュニティネットワーク協会が「地域プロデューサー養成講座」を開催しています。詳しくはこちらから→

========================================

<入居のご相談・お問い合わせ>

ゆいま〜る那須
〒329-3224
栃木県那須郡那須町大字豊原乙627-115
TEL:0287-77-7223

===================================

 

 

最新記事

2024年04月22日

各棟のお庭がお花でいっぱいに🌷

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ