ゆいま~る都留ブログ

健康体操で楽しく体力づくり


ゆいま~る都留では、約半年前から「健康体操」を毎週火曜日に行っています。午前10時から11時まで1時間、ゆいま~る食堂のスペースを利用しています。

感染防止に注意しながら間隔を取って行っています

これは、都留市とフィットネスジムを展開している株式会社ルネサンスが公民連携の形で始めた健康づくり事業の一環で、コロナ禍で高齢者がこもりがちになり、体力の衰えやフレイルを防止する狙いがあります。

ゆいま~る都留にも、都留市からサポートの申し出があり、ありがたく講師を派遣してもらっています。

講師は、都留市教育委員会 生涯学習課所属の岡山勇児さん(株式会社ルネサンス・フィットネスジムトレーナー)です。

岡山さん。「スポーツを通じて都留のまちと人を元気にしたい」と語る

はじめは、「じゃんけんに負けてください」など、脳トレ要素も取り入れた体操から始まり、筋力をつける運動やストレッチをしっかり1時間指導してくださいます。

毎回10名くらいの居住者が参加されていますが、笑い声が聞こえ、皆さんとても楽しそうに和気あいあいと体操を続けています。

見本を見せてもらいながらトライ!!

「どなたでも気軽にきてほしい。男性の方もぜひ!」と岡山さん。今後の課題として、フロントでも皆さんに声掛けしていきたいと思います。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ