1周年近年イベント巣箱製作 2017年10月19日(木)
10月19日(木)13:00から、西淀川区社会福祉協議会ふくふくにて、近藤さんと村木さんと山守さんと北沢さんと居住者1名とスタッフ1名で製作作業をしました。扉を付けて完成となる予定です。
前回、10月10日(火)が作業日だったのですが、どうしても私は同席することができませんでした。
ちょいボラおやじの会の皆さんで作業を進めてくださったとのこと、どんな感じになったのかなと思っていましたら…
壁と、かわいい屋根が付いていて、びっくりしました。
屋根を見てすぐに「色は赤が良さそう」と思ったのですが、居住者も「屋根の色は赤にしたいね!」と同意見でした。
扉の材料も10日に購入いただいていました、かわいい白い扉と白い取手にまたびっくりです!
近藤さんは「もっとかわいいのが良かったかな…」とおっしゃいましたが、十分かわいくて、完成がますます楽しみになりました。
扉は観音扉で、蝶番を付けてマグネットで固定します。とても難しい作業です。
「真面目に作業しているふりをしよう(笑)」
いつもちゃんと作業してくださっています(笑)
皆さん、冗談を言いながらもアイディアを出し合いながら、難しい作業に取り組んでくださいました。
板の大きさの微調整にグラインダーを使いましたが、かんなを使い皆さんの勘で削った方が良さそうでした。
さすがですね。
蝶番を付けるのに、叩きのみを使いました。
叩きのみは、叩いても壊れないように上に輪が付いているそうです。
薄い蝶番に合わせて削るのは、難しく大変でした。
扉のサイズを測っても板の歪みがあり、何度も調整が必要で、こちらもとても難しい作業になりました。
17:00になると、「女子は先に帰ってね」と皆さんはおっしゃいます。
いつも優しい皆さんです。
ですが、居住者と私は「女子じゃないから…!」
と、楽しい会話も絶えません。
扉の微調整が終わり、完成しました!
とってもかわいい巣箱です!!
完成した巣箱は、中納さんがゆいま~る福まで運んでくださいます。
ちょいボラおやじの会の皆さん、西淀川区社会福祉協議会の中納さんと皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この後は、色塗りを居住者とスタッフで行い完成させます。
完成して嬉しい反面、皆さんと会えなくなるのはさみしくもあります。
1周年記念式典にお越しいただくので、その時にお会いできることと、色塗りをして完成したものを見ていただくのを楽しみに、がんばります。