1周年記念イベント巣箱製作10月30日(月)
10月27日(金)、ゆいま~る福のデッキにて、居住者3名とスタッフ1名で、巣箱の最後の仕上げをしました。
巣箱下段内側の横の壁は塗る予定ではありませんでしたが、居住者のアイディアで急遽決まりました。
塗ってみると大正解でした!
すっきり見えますし、かわいさも増したのではないでしょうか。
10月30日(月)に、巣箱にプレートを付けました。
ハウス長がプレートに「ゆいま~るライブラリー」の文字と、ブタのイラストを入れて…
完成です!
「プレートの色、濃かったかな」
と居住者は心配していましたが、濃い色の方が白い字も映えて、良かったと思います。
中から小動物が飛び出してきそうな、とってもかわいい巣箱です!
携わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
ちょいボラおやじの会の北沢さんは、のこぎりで真っすぐ切るのがとてもお上手でした。厚みがある板でもキレイに切ってくださいました。
山守さんは仮止めなどの補助的な作業を率先してくださいました。
いつも、楽しいお話や、塗装のこともアドバイスしてくださり、心強かったです。
中田さんは手先が器用でいらっしゃって、細かい作業を上手にしてくださいました。
さすが、おもちゃ作りの先生です。
村木さんは設計から作業全般を先頭に立ちしてくださり、皆さんからも頭領と呼ばれていました。
重たい道具もたくさんお持ちください、道具の使い方やいろいろとお教えくださいました。
近藤さんは扉のデザインや屋根などお考えくださいました。
屋根を付けるのは諦めていたのですが、付けてあげるとのお言葉、とても嬉しかったです。
今回が初めてとは思えない皆さんのチームワークの良さに感銘を受けました。
とても楽しく毎回ご一緒させていただいておりましたので、完成して嬉しいのですが、少しさみしくもあります。
ぜひまた、次もイベントなどでご一緒できる機会があることを願っています。
また、初回の話し合いの時、ちょいボラおやじの会の皆さんが、私の拙い完成希望図からいろいろとアイディアを出してくださったことや、素敵なちょいボラおやじの会の方々をご紹介くださり巣箱を運搬いただいた西淀川区社会福祉協議会の中納さんや皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございました。
素敵な方々のおかげで、自慢の巣箱ができあがりました!
皆さんぜひ見にお越しください。
居住者スタッフ一同、お待ちいたしております。