みんなで楽しく金柑の収穫・甘露煮づくり
ゆいま~る福には「木っかけの庭」という中庭があります。
その中庭にある金柑の実が黄色く熟してきたころ
「あっ食べられてる!」
おいしい実がわかるのか鳥に2つ3つとついばまれているのを発見!
全部食べられないうちに収穫しようということで、居住者の方と共に金柑を収穫し
甘露煮を作るイベントを企画しました。
1月20日(金)当日は、あいにく朝から寒く、おまけにみぞれまじりの雨まで降りだし、
どうなることかと心配しましたが、皆の祈りが通じたのか金柑を収穫する時刻には
ピタッと雨も上がりホッとしました。
金柑の実をもぎるのは皆さん初めてだったので、「なかなか実が取れないね」
「ねじると取れやすいよ」「コツがわかってきた!」
なんてワイワイ楽しく収穫ができました。
収穫を終えると次は食堂のアイランドキッチンで甘露煮づくりです。本格的に作ったことのある方は誰もいらっしゃらなかったのでレシピを見ながらの作業です。
まず、金柑をきれいに洗って切れ目を入れ、2回ゆでこぼしをしてから、ひたひたの水に分量の砂糖を入れて炊けば出来上がり!とっても簡単です。
冷たい水で丁寧に金柑を洗っていただき、あっという間にボウルにあった100個ほどの金柑に切れ目を入れてくださいました。
その日は金柑イベントの後、居住者の方とスタッフと食堂で一緒に昼食をとりながら楽しく談笑する【食の懇親会】というイベントが続けてあり、
そこに今回の甘露煮もお出ししました。出来上がった金柑の甘露煮は程よい甘さとほろ苦さで食べやすく、懇親会に参加されていた皆さんにも好評で「おいしいね」という声をたくさんいただきました。
今回、どちらのイベントにもご参加できなかった居住者の方々にも金柑の甘露煮をおすそ分けして無事にイベント終了。
甘露煮づくりに参加していただいた居住者の方からは「楽しかった、また来年も作りたいね」って言っていただき、来年にむけて夢が広がります。
ゆいま~る福の食堂には居住者の方に自由に使っていただけるアイランドキッチンがあり、
今回初めてアイランドキッチンで皆さんと調理しました。居住者の方にも使いやすいと言っていただき、このキッチンで楽しく
お菓子作りやお料理をどんどんしていただければと思います。