ゆいま~る福ブログ

ホッと太鼓さんによる和太鼓演奏会を開催しました


10月28日日曜日ゆいま~る食堂にて、昨年の1周年記念イベントでも演奏いただいたホッと太鼓の皆さんをお招きして、和太鼓演奏会を開催しました。「ホッと太鼓の皆さんの演奏をまた聴きたい!」という居住者からのリクエストにより実現しました。

秋はお祭りシーズンということで「秋祭り」からスタートして、全5曲ご披露いただき、演奏体験コーナーもありました。「実際に叩いてみると気持ちがすっきりした」「ストレス解消!」と、皆さん楽しそうでした。叩かない方々も演奏に合わせて歌を歌い、楽しい一時を過ごしました。

演奏終了後に辻団長から、演者皆さんの自己紹介をしていただきました。最高齢の方は73歳です。「見えない!お元気でステキ!!」との声がありました。一生懸命練習されるお姿に、団員の方皆さんは元気をもらうそうです。何かを始めるのに年齢は関係ない、との言葉が印象的でした。

質問コーナーでは、何時間くらい練習しているのか、何年くらい練習すれば皆さんのように演奏できるようになるのかなどありましたが、叩けば叩くだけ上達するそうです。ホッと太鼓の皆さんは、演奏会の準備と片付けも全員で協力して行っています。個人の努力だけでなく、そういったチームワークの良さから素晴らしい演奏が生まれると感じました。

観覧した方より、「予想以上の迫力!胸に響いた」「体が軽くなって体調が良くなったように思う」「ぜひまた聴きたい!」などの感想がありました。お忙しい中出演をご快諾くださったホッと太鼓の皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

ゆいま~る福ではこれからも居住者とスタッフ一緒に、多くの方々にご参加いただけるような楽しいイベントを開催していきたいと思います。

 

和太鼓集団 ホッと太鼓さんのご紹介

「和太鼓の魅力」に惹かれて集まったメンバーが人の輪を大切にし、

ジュニアからシニアまでの幅広い年齢層で楽しく交流しながら、

「和」という伝統を守っていきたいとの想いで活動しています。

日本の各地に伝わる伝統的芸能をアレンジした演目や創作した演目を

独自の奏法と振り付けで演奏いたします。

団員は皆夫々に学業や仕事を持ち、その時間の合間をぬって共に

切磋琢磨し、技術の向上を図っています。

奇をてらわない伝統のリズムと響きの良さを追求することで、

聞いていただく方々が太鼓の鼓動に共鳴頂ければ幸いです。

 

 

 

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ