ゆいま~る福ブログ

【色とりどりの胡蝶蘭が咲きました!】


昨年から居住者 さくらさん(仮名)が株分けをした胡蝶蘭の展示を

開催しており、今年も胡蝶蘭が咲き3月4日(月)~7日(木)の4日間

ゆいま~る食堂に展示をしました

 

今年は白の胡蝶蘭だけでなくピンクの胡蝶蘭も咲き、

また同じ白の胡蝶蘭でも少しづつ色や形も異なります。

 

葉もひとつひとつ個性があり、大きさや色もしっかりして胡蝶蘭に

負けない存在感があります。

 

さて、今年も胡蝶蘭を育てられた入居者の方々の中から、お2人に感想を

いただきましたのでご紹介いたします。

ももこさん(仮名)

初めは水のやり過ぎで葉が病気になった事もあったが、

株分けして頂いたSさんから水のやり方を教わり、

上手く育てることができピンクの大きな胡蝶蘭が咲きました。

いつも心がけていたのは胡蝶蘭へ話しかける事!

朝は「おはよう!今日も頑張ろうね」、夕方は「お休みしましょうね」

時には「らんこちゃん!頑張ったね」と子供を育てる様な気持ちで愛情を

注いでいました。

すみれさん(仮名)

チューリップなどのお花は育てたことはあったが胡蝶蘭を育てるのは初めて。

育て方のパンフレットを参考に水のやり方など気をつけました。

 

秋から6か月目につぼみが出はじめた頃から、さらに毎日の変化が

楽しみになりました。

そして、2月上旬からつぼみが膨らみはじめ1日程で開きはじめました。

また5日後にはさらに次の花が開き、その5日後にも新たに花が開き

今は4番目が花開くことを、ドキドキしながら毎日の成長を楽しんで

眺めています!

と、お2人から素敵なコメントをいただきました。

 

最後に胡蝶蘭の花言葉をご紹介させていただきます。

『幸運が飛んでくる、純粋な愛』

素敵ですね。

 

花言葉の様に、胡蝶蘭は眺めているだけで幸せな気持ちにさせてくれますね。

 

※居住者の発案で、今回は居住者をイメージする春の花名でご紹介させて頂きました。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ