ゆいま~る福ブログ

「西淀川」はものづくりの街!


8月21日のお休みを利用して西淀川区役所で行われた

「ものづくりまつり」をのぞいてきました。

 

会場で出迎えてくれたのは、西淀川のマスコットキャラクター「に~よん」です。
夏休み中の子供たちも「に~よん」に逢えてとても嬉しそう!
スマホを向けるとカメラ目線?でポーズをとってくれました☆

 

会場では、3Dプリンターの体験コーナーや工具を使って貯金箱をつくるブースなどがあり、多くの人で賑わっていました。

 

そんな中、ひときわ注目を集めていたのがこちらのロボット「はじめ43号」
なんと、西淀川が産んだ世界最大級の「2足歩行ロボット」です。
高さは4メートルで中に人が搭乗して操作でき、
実際に動いているのを間近で見るとかなりの迫力!

 

NHK大阪放送局のニュースでも取り上げられていたこのロボット、
実は「ゆいま〜る福」から徒歩10分くらいの場所にある会社が製作を手がけていて、
次は8メートルの開発を行い、最終的にガンダムと同じサイズの18メートルのロボットを目標としているそうです。
楽しみですね。

お話を聞いていると時間もあっという間に過ぎ、区役所の地下にある図書館で休憩タイム。

吹き抜けの中庭を眺めながつつ、落ち着いて読書ができる空間です。

ゆいま〜る福からは、65歳以上の大阪在住の方が無料で利用出来る福祉バスの「に~よんバス」が出ています。

気軽に利用できそうなので、「読書の秋」が待ち遠しいですね。

最新記事

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

2024年03月16日

『脳活倶楽部、発足しました!』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ