ゆいま~る都留ブログ

豆まきで元気に厄払い


2月3日は節分です。
立春前日の大事な日であるとともに、季節の変わり目として邪気が入りやすい時期ともいわれています。

たくさんの豆を用意

邪気や厄の役の象徴とされる鬼ですが、ここ、「ゆいま~る都留」には、どんな鬼が来るのでしょうか? どうやら、フロントに潜んでいる様子…。

フロントに潜む鬼…怖そう!!

鬼が現れる前に、桂林寺の住職さんから「愚痴」についての講話がありました。

桂林寺住職の講話を聴きました

そして、鬼が来た時に歌を歌って鬼を退散するということで、皆さんで練習します。最初は小声だった皆さんですが、「大声を出せないと鬼は逃げていかないよ」と言われ、次第に大きな声で歌います。

 

大きな声で歌います♪

さてさて、潜んでいた鬼がやってきました!!
強そうな鬼が3匹もいます!!

鬼に豆をぶつけます

用意した豆をぶつけながら、練習した歌を大声で歌います。

厄落としできたかな?

これなら厄落としもバッチリ!!  鬼も退散ですね。
「ゆいま~る都留」に暮らす皆さんも、福がたくさん訪れますように。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ