ゆいま~る福ブログ

火災避難訓練


2022年10月27日(木)ゆいま~る福火災避難訓練

コロナウイルス感染者数減少に伴い約3年ぶり火災避難訓練を実施することができました。

当日は13:30火災警報音と共に隣接する福町公園に24名ご集合いただき、水消火器で使用訓練を行いました。雨天時は食堂に集合いただき消火器使用方法を動画でご覧いただく予定でした。曇りでしたが消防署の方も消防車と共に4人お越しいただき無事終えることができ良かったです。

消防署への通報訓練。消防庁公開のシナリオを参考に緊急電話シーン。

 今年5月近隣で火災が発生。咄嗟に体が動き消火器で初期消火活動をした体験を説明。一生に一体何回使うのかな?と思う消火器。使用方法は簡単ですが、本番では安全ピンを抜くとこが出来なくて焦りました。なんて事はなく、レバーを握りながら安全ピンを抜こうとしていただけ。構造的に抜けない仕組みになっており、レバーを握らずに消火器本体を片手で 抑えながら安全ピンを引き抜くと簡単に抜けました。

この時、訓練の重要性を改めて認識するようになりました。

まず、消火器本体を手で押さえます。もう一方の手で安全ピンを抜きます。ホース先端をクリップから外し火元に向けます。レバーを握ると勢いよく消火薬剤が噴出。

避難訓練、消火器の使い方を知ることはもちろん大切ですが、もっと大切なことはいかにして火事の原因を作らないようにする事。これからの季節、電気ストーブを使用する機会が増えます。ゆいま~る福では電気ストーブを使用禁止にはしていませんが、十分注意いただくように啓発させていただきました。今後も「火の用心」よろしくお願いします。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ