ゆいま~る福ブログ

津波避難訓練に参加しました!!


2022年11月20日(日)津波避難訓練に参加しました!!

コロナウイルス感染拡大のおかげで本格的な津波避難訓練は2019年秋以来約3年ぶりに実施することになりました。毎年11月に実施する大阪市西淀川区主催の津波避難訓練です。

9:03 ゆいま~る福の東向かいに位置する福町小学校校舎屋上のスピーカーから避難訓練放送が流れ各地区別に住民の方が集合されました。

参加された方はご高齢の方が多く日曜日にもかかわらず若者はほとんど見かけないです。福町も高齢化が進み福小学校の生徒数はわずか百数十人だとか。

ゆいま~る福からは数名の居住者が参加し安否確認完了。

2016年秋にゆいま~る福が開業した当時は校舎の屋上に階段で登った話もききましたが、ご高齢者が増えた現在では小学校の体育館にて防災に関するビデオを視聴し皆さんで防災意識を高める活動となりました。

映像は主に2011年東日本大震災についての記録と防災を考える内容で、皆さん真剣に視聴しておられました。

誰もが起きて欲しくない地震、津波だからこそ「避難をいかに安全にできるか」意識を高めることの大切さを学ぶことができ良かったです。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ