ゆいま~る都留ブログ

居住者が紹介する「都留」の魅力その1 武田勝頼公ゆかりの地


スタッフも気づかない都留の魅力を居住者が教えてくれることもあります。居住者の小田切敏雄さんが「武田勝頼公まつり」に出かけられ、素敵な写真とともに都留の魅力を紹介してくださいました。

4月23日、4年ぶりに山梨県甲州市大和町で、「甲州市ふるさと武田勝頼公まつり」が行われました。甲州市大和町は、ゆいま~る都留から車で30分ほどの場所にある戦国大名武田家の滅亡の地である天目山ふもとにあります。

甲斐の戦国大名・武田家が天目山の武田対織田・徳川連合軍の合戦で滅亡し、合戦で亡くなった人々を慰霊する巫女さんの演武=甲州市立大和中学校校庭で、小田切敏雄撮影

お天気にも恵まれ、コロナの制限もゆるくなり、多くの人でにぎわいました。

勇壮に更新する武田勝頼公の軍団=甲州市立大和中学校校庭で、小田切敏雄撮影

他にも、ゆいま~る都留は、武田勝頼自刃の地や武田の家臣の小山田信茂の拠点だった岩殿山が近く、リニアや富士山の眺望など、自然と歴史に恵まれた地にあります。

以下の写真は、武田勝頼公が織田・徳川連合軍に滅ぼされた終焉の地に建つ勝頼公の銅像です。ゆいま~る都留から車で30分のところにあります。
都留市の近くには、戦国大名にまつわる地が案外あります。歴史好きの人におすすめですよ。

季節の良いこのシーズン、都留市近郊の観光も含め、ぜひゆいま~る都留へもご見学ください。お待ちしております。

お問い合わせ
ゆいま~る都留 フロント
0120-711-227   受付時間 10:00~17:00

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ