ゆいま~る都留ブログ

地域のコミュニティスペースの拠点「下谷交流センター」


ゆいま~る都留の敷地内にある「下谷交流センター」。ゆいま~る都留のフロントもこの中にあります。

下谷交流センターは、地域のコミュ二ティスペースとして、居住者だけでなく地域の方々も利用できる拠点です。

2019年9月にオープンしたゆいま~る都留ですが、半年でコロナ禍になってしまい、大規模なイベントはできませんでした。

しかし、居住者有志により、都留市役所の協力も得て、感染に注意しながら各種イベントを行ってきましたので、いくつかご紹介します。

■2022年8月 「健康体操で楽しく体力づくり」

都留市とフィットネスジムを展開している株式会社ルネサンスが公民連携の形で始めた健康づくり事業の一環です。

■2022年10月「健康講座を開催しました」

誤嚥をした場合の対処法と帯状疱疹について、都留市の長寿介護課から講師を派遣してもらいました。

独自イベントとしては以下の通りです。

■2022年11月「ゆいま~る都留3周年記念イベントを行いました♪」

交流センターの中ではなく前ですが、開設3周年記念イベントも行われました。

■2022年12月「すてきなクリスマス飾りが出来ました」

居住者向けの講座も行いました。

今年は、居住者だけでなく、地域の人も一緒に楽しめるイベントが出来ればいいなと考えています。コロナなど感染症に注意しながらも、もっとゆいま~る都留を地域の方に知ってもらい、コミュニティの拠点を目指していきたいです。

ゆいま~る食堂も下谷交流センター内にあり、一般の方も利用できます。

ぜひ、一度、下谷交流センターへお越しください。お問合せもお待ちしております。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ