ゆいま~る大曽根ブログ

マユハケオモトって?


大曽根住宅では、ゆいま~るの居住者と一般の住宅の方たちが
共存しながら、生活されています。
一緒にグランドゴルフをしたり、映画会があったり、交流の場も
たくさんあります。

そんな中で、大曽根住宅の住民の方が珍しいお花を持ってきて
くださいました。その名も。「マユハケオモト

初めて聞く名前です。調べてみるとヒガンバナ科の一種で葉っぱは
ランのようです。花が咲くまで何年もかかるとのことです。

↑ こちらはまだ株が小さいので花は咲きません。何年か経って大きくなると
ハケのような花が咲きます。小さな花が集まってハケのように見えます。
まるで女性がお化粧に使うハケのようなところから
付いた名前と思われます。
さっそく飾ってみました。

でも少し物足りないかなと思っていたら、
居住者の方が、花壇で咲いていた日日草を足してくれ、華やかになりました。


3日くらいしか持たないと言われていましたマユハケオモトの花ですがが、
10日くらいたってもまだ元気です。
もう少し、私たちを楽しませてくださいね。(^^♪

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ