ゆいま~る福ブログ

「健康元気体操」開催


5月22日(月)15時~16時 ゆいま~る福の多目的室にて健康元気体操が行われました。

講師は兵庫県尼崎市にあるスポーツクラブ「ルネッサンス」の玉井先生です。近所の方が1名飛び入り参加で、合計13名と賑やかな雰囲気で始まります。

まずはストレッチから。手首回しや柔軟体操で軽く身体をほぐしていきます。

つぎは「脳」の体操。グー、チョキ、パーを左右バラバラでしてみたり、先生の掛け声で動作を変えたり、手先と頭を同時に動かす運動です。単純な様で難しく思わず苦笑い。先生の話によると、人間の脳神経細胞は20歳から毎日数十万個減っていくそうです。しかし、毎日脳を使う事で細胞の数を維持し活性化する事は可能だそうで、皆さんも一安心。

この日は気温が高かったので、熱中症に気を付けて水分補給も忘れずに行いました。
束の間の休憩の後、今度はタオルを使っての運動に入ります。タオルを使用する事により普段使わない筋肉を伸ばしたり、肩甲骨を広げたりとても気持ちがいいと好評です。タオルを使いながら、先生の掛け声で握り方を変える運動が始まりました。

頭と身体を同時に使う運動は、特に脳の血流に刺激を与えるらしく、認知症の予防にも効果があるそうです。

自体重を活用した運動を最後に教わり、先生の楽しいお話と共に60分があっという間に過ぎました。身体を動かすことで心なしか身体が軽くなった様で、皆さん爽やかな汗を流されていました。

最後に「椅子から楽に立てるようになった」「次回はバランス力をつける体操を教わりたい」と講師の先生に感想を伝え終了。

梅雨も間近、毎日の体操で元気に夏を乗り切りましょう。

庭のしゃくなげの花が満開です。正面玄関の朝日が当たる場所で豪華に咲き誇り、とても美しいです。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ