1周年記念イベント 巣箱製作 2017年9月20(水)
ゆいま~る福は10月でオープン1周年となります。
1周年記念イベントの一つとして、まちライブラリー活動で使用する巣箱の製作をすることになり、西淀川区社会福祉協議会の中納さんを通じて、巣箱本体の製作をボランティア団体のちょいボラおやじの会の皆さんにお願いしました。
色塗りは居住者とスタッフで行う予定です。
9月20日(水)13:30から、西淀川区社会福祉協議会ふくふくにて、ちょいボラおやじの会の皆さんと居住者1名とスタッフ1名で、第1回目の話し合いを開催しました。
6月に開催した手作りおもちゃを作るイベントでお世話になった、中田さんと近藤さんもいらっしゃいました。
巣箱とは、屋外に設置して、誰でもいつでも、本を借りたり返したりできる箱のことです。
「巣箱?鳥??」
「犬小屋みたいの?」
「冷蔵庫はどう?目立つよね、使ってないのがあるから使ってもいいよ、中が見えた方がいいならドアだけ作ろうか。」
と、冷蔵庫で盛りあがりました。
「えっ?それはちょっと…」と焦りましたが、もちろん冗談でした。
確かに、私が紙に書いてお持ちした少し歪な巣箱図では、なかなかイメージも湧かないと思います。
他のスポットの巣箱の写真を見ていただき、いろいろ説明させていただきました。
「だいたいこんな感じかな~」
と、皆さんでイメージを共有いただきました。
予算を抑えたいため屋根のない箱型を考えていたところ、
「屋根はいらないの?あった方がかわいいよ、大丈夫、予算内で付けられるよ。」
とのお言葉をいただきました!
とても頼もしく嬉しかったです。
話し合いのあと5人の方と一緒に、近くのホームセンターに行き、材料などを確認しました。
既製品の箱や犬小屋などを参考に検討して、「何とかなりそうだね」と第一回目の集まりは解散となりました。
親切で楽しい皆さんとのご縁、本当にありがたく思います。
次回は翌日の21日(木)に、設計図作成と買出しに行く予定です。
皆さんと一緒に、ケガなどなく、楽しく、巣箱製作ができますように。
居住者が植えて大切に育てられていた、ゆいま~る福のきっかけの庭にある彼岸花が咲きました。
白い彼岸花は珍しいのではないでしょうか、
とてもきれいです。