ゆいま~る福ブログ

1周年記念イベント 巣箱製作 2017年10月5日(木)


10月5日(木)13:00から、西淀川区社会福祉協議会ふくふくにて、近藤さんと村木さんと山守さんと中田さんと居住者1名とスタッフ1名で、側面と棚板を付けました。

まずは材料の買出しに近くのホームセンターへ行きました。

「小さなベニヤ板を2枚買うよりも、大きな板を買ってカットした方が値段もほとんど変わらないね」

「残った板で黒板も作れるし」

アイディアに感謝です、ワクワク感も増します!

カット代は10カットまで無料のアプリを持っているため、今回も無料ですることができました。

とてもありがたいサービスです。

できあがっている枠組みはとても丈夫な物ですが、更に丈夫にするため、本を置く棚にも補強となる木を付けます。

同時進行で、側面の板を大きさに合わせて調整する作業もしました。

このメンバーで大工作業をするのは初めてなのに、チームワークの良さに改めて感動しました。

仮止めの小さい釘を打ってから、しっかり止めるための釘を打ち付けます。

どうしても反ってしまう板のズレは、カンナで削りました。

「使うか分からなかったけどカンナを持ってきた」とのこと、さすがです!

「かっこ良く写真撮りました!」

 

(笑)

次に棚板の取付けです。

しっかりと板をはめ込むため、四隅の支柱分を切り取ります。

大きさを合わせても板の歪みがあるため、とても難しい作業になりますが…

ぴったりはまりました、さすがです!

最後に、背面の板を付けて、立派な棚の完成です!

巣箱完成後、色塗りは居住者とスタッフとで行います。

難しいのではと心配に思っていたところ、山守さんが塗装の基礎知識の書かれたものをくださいました。

嬉しかったです。

次回は10月10日(火)に、扉と屋根を付ける予定です。

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ