ゆいま~る福ブログ

ゆいま~る福 オープン1周年記念式典 2日目 その1


11月3日(金)11時から、1周年記念式典2日目の、見学会と食事会を行いました。

10時30分から受付開始です。

担当の居住者は準備万端です!

 

見学会には近隣にお住まいの方々と、開設準備室からお世話になっているライターの方と、1周年記念として製作した巣箱をお作りいただいた西淀川区ボランティア団体「ちょいボラおやじの会」の方々がお越しくださいました。

ゆいま~る食堂でのハウス長の開会の挨拶から始まり、居室見学を実施しました。

居室では、

「木の良い香りがする!」

「きれいな部屋だね」

などのご感想をいただきました。

ゆいま~る福の自慢の一つでもある中庭の「木っかけの庭」もご案内しました。

シンボルツリーでもあるアーモンドの木は、春になると桜のようなかわいいお花が咲くことや、山椒の木に大きなイモムシがいて、葉を全部食べてしまった話などさせていただきました。

「大きな夏みかんがある、食べられるかな」

「イチジクの実もあるよ」

「バッタもたくさんいる!」

「自然が多くていいね」

など、お褒めのお言葉をいただきました。

見学後は、ゆいま~る食堂で食事会をいたしました。

食事は2日と同じ、船水さんにお願いしました。

近隣にお住まいの方も船水さんをご存知で、

「ランチもおいしいよ」

とお教えくださいました。

どれもとてもおいしかったです!

揚げ出し豆腐にはお出汁をかけるようにご用意いただいていました。

とても優しい味でした。

「揚げ出し豆腐に野菜の餡かけをかけて食べてみたらおいしいかも」と居住者からのアイディアがあり試してみました。

お豆腐と餡がよく合い、こちらもとてもおいしかったです。

大根の葉っぱの炒め物もありました。

「おいしいね、栄養もたくさんあるんだよ」と、お味も栄養も、皆さんご満足いただけたと思います。

今年の2月に朝日放送キャストでゆいま~る福が紹介されたDVDを見ながら、楽しくお話して、和やかな会となりました。

和太鼓演奏会に続く~

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ