ゆいま~る福ブログ

ゆいま~る福 オープン1周年記念式典 2日目 その2


1周年記念式典2日目 和太鼓演奏会

 

11月3日(金)15:00から、和太鼓集団ホッと太鼓の皆さんによる和太鼓の演奏会を開催しました。

ホッと太鼓の皆さんは、神戸を中心に「和太鼓の魅力」に惹かれて集まられた方々です。

人の輪を大切にされ、老若男女問わず楽しく活躍しながら、和という伝統を守っていきたいと、活動されていらっしゃいます。

9月は台湾講演、10月は芦屋での演奏会、他にもお祭りなどいろいろな場所で演奏されている実力派です。

辻団長をはじめ団員の皆さんも、とても優しく穏やかな方々です。

ですが演奏となると、とても力強く迫力もあり、お面をかぶってのコミカルなパフォーマンスなど、まるで違う人のようでした。

使用されている太鼓とバチは、辻団長が工房で作られていて、衣装は辻団長の娘さんの手作りだそうです。

練習はスタジオ練習と、それぞれご自宅でインターネットの動画を見ながら、枕や座布団段ボール箱を叩いてしているそうです。

皆さんの和太鼓がお好きなことが伝わってきます。

今回の演奏は1周年お祝い太鼓として、二人一組で躍動感あふれた躍り打ち、2人で太鼓の取り合いをする喧嘩太鼓のぶち合わせ太鼓、長良川の風情を表された長良川清流上り打ち、秋ということでお祭り気分に浸れる秋祭りなどをご披露いただき、どれも楽しく鑑賞いたしました。

また、和太鼓を実際に叩くことができる体験コーナーもありました。

体験した方からは、

「楽しかった!」

「滅多に叩けるものではない。良い経験になった。」

など感想をいただきました。

鑑賞された方々からも、

「感動した。また聞きたい!」

「とても楽しかった。音が大きいのではと少し不安だった。始めはびっくりしたが、心地よい響きだった。」

「聞き終わってからも胸に残る音の響きが心地良く、癒された。」

と皆さん大満足いただけたご様子でした。

 

素晴らしい演奏とパフォーマンスに魅了され、大盛況のうちに1周年記念式典の幕を閉じました。

ホッと太鼓の皆さんは、翌日にも大阪市内のホテルでの公演がありとてもお忙しいのですが、今回の出演も快くお引き受けくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。

今回の1周年記念式典会場を飾っていた折り紙のリングは居住者が作りました。

お越しいただいた方からは、

「アットホームな感じでいいね」

とのお褒めのお言葉をいただきました。

また、1周年記念として製作したまちライブラリー活動の一環である巣箱も、かわいいとご好評いただき嬉しかったです。

これからの地域交流に繋がるといいなと思います。

ご参加くださった皆さん、素晴らしい演奏とパフォーマンスをお見せくださったホッと太鼓の皆さん、おいしいお料理をお届けくださった船水さん、また、巣箱製作にご協力いただいたちょいボラおやじの会の皆さんと西淀川区社会福祉協議会の中納さんと皆さん、ありがとうございました。

これからも近隣の方にも愛されるゆいま~る福であるよう、居住者スタッフ共に歩んでまいります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ