いざという時の為に津波避難訓練に参加しました!!
2017年11月05日(日) 大阪市西淀川区地域防災訓練の日
西淀川区で実施される南海トラフ地震を想定した避難訓練に参加しました。
前回は今年1月29日(日)実施で今年2回目の訓練となります。
居住者12名とスタッフ1名で参加しました。
9:00 ゆいま~る福駐車場へ集合し避難訓練放送開始と共に徒歩5分の保育所前へ。ゆいま~る福は大阪市西淀川区福町の5町会に属し、他の町会からも続々と訓練参加者が集合。緑のジャケットを着ている人は町会のスタッフさんです。
季節的にもかなり朝晩冷え込むようになり防寒着が必要。また居住者の方にはマスクを配布し極力使用してもらいました。
保育所前では各町会で最終参加者名簿を会長へ届け、災害避難指定場所である大阪市立福小学校へ大勢の参加者と共に移動。
右側の白い建物が福小学校。左側は市立福町公園。公園の木々は丁度紅葉しており美しさが印象的です。
ゆいま~る福は公園の北隣に位置し小学校入口まで約20m!!の至近距離。いざ!!という時の安全性では抜群の立地ですね。
約100人の参加者が小学校の講堂へ。
非常用保存食の例としてビスケットと長期保存用飲料水が配られ防災意識をみんなで高め、もしもの時の安全確保、事前の準備、備蓄品などの講義を聞き終了となりました。
南海トラフ地震と津波はいつ起きてもおかしくないと言われています。それだけに少しでも沢山の人々が防災意識を高め積極的に訓練に参加することが重要です。
又ゆいま~る福のスタッフもいざという時は即座に行動できるように意識を持ち続ける事を再認識して、しっかり行動し、居住者の安全を確保していきます。