ゆいま~る福ブログ

たま~にかふぇ、楽しかった!!


11月19日(日)13:00から、ゆいま~る食堂にて、ゆいま~る福開設からお世話になっているライターの南村利子さんと小森利絵さんと、お2人のお友だちの越智ヒサ子さんと、小森さんのお子さんのちえちゃん4名で、たま~にかふぇを開店されました。

「たまぁ~に、どこかで、開店するからたま~にかふぇ。お茶しながら、いろイロな秋をたのしみませんか?」

その記念すべき第1回目となるそうです。

メニューは、飲物は本格的なドリップコーヒーやおいしいフレーバーティー、おやつは手づくりのブルーベリージャムが添えられたふわふわなシフォンケーキや、あんこのもじゃもじゃがついた見た目にも楽しくてかわいい白玉団子などです。

季節の果物もついています。

白玉団子がのっている器は、南森さんのお友だちの手づくりで、お猪口や、足のたくさんある不思議な形や、柄が長くて顔の書いてあるものなど、おしゃれでかわいい器です。

また、手づくりの秋としてガーランドを作れるようにかわいい布をご用意くださいました。

読書の秋としては、ゆいま~るライブラリーにはたくさんの本と、できたてほやほやの巣箱があります。

準備が整い、開店の時間になりました。

「皆さん来てくれるかな・・・」

と心配していましたが、開店時間と同時にお客様もお越しくださいました。

 

ですが、すぐに満席になってしまい、急遽テーブルを用意したりと、嬉しい悲鳴をあげました!

まずは、お茶とおやつを選びます。

どちらのおやつも、運ばれてくると「うわーかわいい!」と皆さんにっこり笑顔になります。

その後は、お手紙を書いたり、ガーランドを作ったり、お話したりと、それぞれ好きなことをお楽しみいただきました。

ほっこりと心休まる雰囲気でした。

 

5月に開催したまちライブラリーのイベント「絵本とクッキー」のときにお越しいただいたお子さんとお母様もご来店いただきました。

お母さん方はお手紙を書いてガーランドを作られました。

お子さんたちもお手紙を書いたり、ゆいま~るライブラリーで本を読んだり、また、折り紙やぬり絵をされたりしました。

かわいい動物の折り紙です。

かふぇで大活躍したかわいい店員さんのちえちゃんも、ぬりえをしました、とても上手です。

 

お子さんたちは、ソファーを動かして

「見て!お部屋ができた!絵本を持ってこよう」

と、たくさん絵本をそのお部屋に入れてにこにこ大満足!

お子さんの笑い声を聞くと、心が明るくなります。

仲の良いお2人のかわいい笑顔と一緒に、楽しい秋のひと時を過ごすことができました。

飲物もおやつも全て完売!

大成功のたま~にかふぇでした。

南村さん、小森さん、越智さん、かわいい店員さんのちえちゃん、すてきな時間をありがとうございました。

次はどんなかふぇを開催していただけるのでしょうか・・・

楽しみにしています。

ご来店いただいた20名の皆さん、ありがとうございました。

ぜひ、またお越しくださいませ。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ