ゆいま~る大曽根 暮らす人びとの声

不満なく、適当にやっています


榎戸通博さん(75歳) 2017年10月入居
*榎戸さんのお部屋の写真はこちら

 

自宅で二回倒れて…

6年前に妻を亡くしました。私は健康だったのでそのまま自宅で暮らしていましたが、一昨年10月に倒れ心臓の手術をしました。退院してよくなってきたらもう一度倒れまして、今度は腎臓が悪いので透析をやらなければならないと言われました。薬が良く効いてその必要はなくなりましたけれども、二回目に倒れた時はものすごく苦しくて、当時東区のマンションに居たのですが、たまたま仲良くしていた人がいたのでメールを入れて救急車を呼んでもらいました。あとで、1時間遅かったらだめだったと言われて、命の恩人だと今でも感謝しています。一人だとこういう時大変だなと実感して、自分で高齢者向け住宅を探そうと思いました。
子どもは3人いまして、「来ていいよ」と言ってくれたので、退院した時だけ「それならお世話になるね」と言って、一週間ほど子どものマンションに行きました。しかし、孫も大きくなれば関係も変わるし、向こうには向こうの生活があります。食生活も違うし、風呂の順番だとか、「あとから入っていったものは一緒には暮らせん」「一人でいたほうがよほど気楽だ」とわかりました。それで、長男の嫁さんに高齢者住宅を探すのだけ手伝ってもらいました。

枠にはめられた生活は嫌!

あちこち行ってみたのですが、ホームに入るとだいたい縛られるところばかり。何時に起きて、何時に食事して、体操は何時で……と自由な時間がほとんどない。勝手に外出もできない。自分が調べたところはみんなそんな感じでした。枠にはめられた生活になってしまうのです。
私は、まだ車にも乗りたいし、遊びにも行きたい。たまたまマージャン仲間に高齢者集宅関係の仕事をしている人がいて、「ゆいま~る大曽根」のパンフレットを渡されたのです。これなら自分にぴったりだと思って、早速フロントを訪ねました。モデルルームを見せてもらって、話を聞いて、すぐに予約しました。ところが、売れないだろうと思っていた東区の自宅マンションがわりとすんなり売れたので、大曽根オープン前の8月に引き渡さないといけなくなってしまった。それで、ここの隣のURに4ヶ月くらい入っていたのです。オープンを待って、いの一番に引っ越してきました(笑)。

自分なりの部屋作りを目指す

ここに住んで、三ヶ月になります。部屋は、前は4LDKだったので狭くなりましたが、逆に広すぎて掃除する気にもならなかった。今は、キッチンとLDKと寝室で十分。そういう面では気楽になりました。古いので隙間風が入ることもありますが、フルリフォームされて新品になっているし、不満なく適当にやっています。洗面から風呂からすべて新品なので、気持ちよく過ごさせてもらっています。
だいぶ慣れてきて、あとは部屋を自分の理想に作りたいけれど、体調のこともあるのでゆっくりやっています。病院の先生と相談しながら、マージャンもできるようになり、ゴルフもOKが出たので1回行きました。春からまたやりたいので、準備をしているところです。
(2017/12/19)

==== 付録: 榎戸さんの いちにち ====
<<2019年4月29日、別途お話を伺いましたので追加しましました>>

朝起きるのは8時頃。朝食は昔からパンだね。トーストにコーヒーと、目玉焼きか、ポテトサラダとハムを付けるくらい。少し前までは、8時15分~9時の韓国時代劇ドラマを観ていた(今は番組終了)。そして時々、10時半頃に車で買い物に出かけたりする。イオン(イオンモールナゴヤドーム前)か、アオキスーパーのどちらかに行くことが多い。昼ぐらいまでね。まぁ、暇つぶしがてらの買い物だね。昼食は外食が多い。買い物にでかけてどこかでとかね。

週に1、2回は、11時頃にでかけてマージャンをしに行く。だいたい夜の7時か8時までマージャンしているけど、まぁ座ってやるから長いとは思わない。

夕食は帰りに外で食べたり、マージャンやっている間に出前をとったり。外食は寿司が多い。今はたくさんは食べられない。寿司なら好きな量だけ食べられるからね。コンビニや「ほっともっと」の弁当を買ってくることもある。配食も考えてる。ここに来るまでは、夕食はほとんど自分で作っていた。でも一度作るのをやめたら、もう作る気はしなくなった。外で買ってくる方が早いしね。ここで作らなくなったのは、食洗機をここには入れられないから(アンペア数が30アンペアだし、狭くて入れられない)。食器洗いが大嫌いなんだよ。食器洗いが嫌いで食洗機は入らない、それなら作らなければいいということになった。

風呂は、朝入るときと夜入るときとが半々くらいかな。洗濯するときは朝風呂に入って、風呂のお湯を使って洗濯する。

眠るのは12時頃。でも2時間おきくらいで目が覚める。水をよく飲むので、トイレがね。腎臓の医者が水を飲めと言うので。

自分の好きなようにやる、自由な暮らしがいいね。ただ、病気をして体力がグーンとなくなったので、今はゴルフの練習も1時間くらいしかできない。今はゴルフの練習は週に1回。コースには月に1、2回出る。鍼灸には週に2、3回行ったりするので、けっこう忙しいね。遠くにも行きたいなぁとも思うんだけどね。九州の温泉に1カ月くらいとかね。
============

 

最新記事

2020年05月07日

岐阜県でのクルマ生活から、名古屋の都市交通使い放題の生活へ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ