ゆいま~る福ブログ

第2回目の消防火災訓練


2018年4月5日(水)

ゆいま~る福オープン以来、2回目の消防火災訓練。

参加者は最初、数名だったのですが、最終的には15名ご参加いただきホッとしました。スタッフは4人。

前回、2017年11月の訓練では出火場所を食堂と想定しましたが、今回は居住者からの意見でC101(空室)としました。

前回の訓練後、「次回を良くする会」で決めたのですが、火災避難訓練事前予告放送をすると避難放送よりも先に居室を出てしまう居住者がいた為、今回からは予告放送なしとなりました。

消防署への緊急連絡を想定。

警報が鳴りスタッフも手分けして各居室棟3階から2階、1階へと拡声器で避難誘導。

さらに介護事業所クオレにも緊急連絡。出火場所のC101を避けるようにして急いで、隣の福町公園へ避難。

今回は皆さんスムーズに集合点呼ができました。

いざと言う時の消防署への緊急連絡内容を説明しているところです。

訓練とは言え「安全を確保する最重要動作」と思うと皆さん緊張しておられました。

どうか、今日の訓練を忘れないようにしましょう。

まずは、火を出さないようにすることが大切。外出時、就寝前に「火の元」確認を励行しましょう。

今回の訓練を次に活かせるようにさらに改善を進め居住者の安心と信頼を高めていくようにします。次回はAED除細動器講習会を開きますのでご参加をお待ちしております。

最後にスタッフを代表して、みなさん、ご苦労様でした。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ