ゆいま~る福ブログ

まちライブラリー準備スタート!


1月18日(火)、「まちライブラリー」提唱者の礒井純充さんをお招きして、お話をうかがいました。参加者は、居住者とスタッフ、このお話をつないでくれたネットワークの方です。

まずは礒井さんからまちライブラリーについてのご説明を受けました。

まちライブラリーとは、カフェやオフィス、個人宅から、病院、お寺、アウトドア、まで、さまざまな場所にある本棚に人が集い、メッセージつきの本を通じて自分を表現し、人と交流する、みんなでつくる図書館のことです。

全国のまちライブラリーの事例紹介に皆さん興味津々。

ここゆいま~る福の食堂の一角にも図書コーナーがあり、引っ越しの際にご寄贈いただいた本が少しずつ増えてきました。これからお引越しの方が増えてくれば、もっと充実した図書館になります。(本は居住者が自由に借りることができ、今後は図書の管理も本のお好きな居住者の方にやっていただく予定です。)

まちライブラリーを参考に、これからどうしたらゆいま~る福が地域の一員として開けた場所になるのかを皆さんと話し合いました。

「気軽にここ(ゆいま~る福)来てもらうためには、どうしたらいい?」

「入っても『いいよ』というシグナルを出さなきゃね」

「巣箱のかたちの本棚を入口につくるといいね」

「宣伝しなくちゃわからないから、小学校にチラシを置いてもらえるのかな…」など、たくさんの意見が出ました。

また礒井さんから「まちライブラリーブックフェスタ2016 in関西」の紹介がありました。ブックフェスタは、大阪や近郊の街を舞台に、本を介して人と人との出会いを生み出す、新しいスタイルのまちの文化祭です。この話に、皆さん目を輝かせ「ぜひ参加したい!」と、ゆいま~る福で5月20日に読み聞かせのイベントをやろうということになりました。

「対象は何歳ぐらい?」

「親子で参加できるイベントにしたいね」

「読み聞かせはやったことがないから、読み聞かせの講座を受けたいね」

「あと発声練習も!」

イベントに向けてトントン拍子に話が進みました。

翌日には、毎朝のラジオ体操の後に発声練習がスタート。「あえいうええおあお、かけきくけけこかこ、 させしすせそさそ…」ゆいま~る福の空に皆さんの元気のいい声が響いています。5月のイベントに向けて、少しの緊張感と大きな楽しみが入り混じった気持ちで準備を進めています。詳細が決まりましたら、ブログでもご紹介いたします。

***

見学会・セミナーのご案内

毎月開催している見学会ですが、2月3月は現地見学会のほかセミナーも開催します。高齢者住宅情報センター・大阪センター長の米沢なな子さんの司会のもと、居住者の皆さんにゆいま~る福での暮らしを聴くセミナー、3月は家事セラピストで収納アドバイザーの香川康子さんをお招きして、片づけのポイントについてお話いただきます。皆さんのお越しをお待ちしております。

★見学会

■日時:2月6日(月)、14日(火)、22日(水)、3月9日(木)、18日(土)24日(金)

■時間:午前10時30分集合

■集合場所:阪神なんば線「福」駅 なんば方面改札口

■会場:ゆいま~る福

■参加費:800円(ランチ・コーヒー付)

■定員:各回15名(★要予約)

★以下2日間は、見学会終了後セミナーあり(13:30~15:00)

2月6日(月) 「入居者が語る~高齢者住宅の暮らし~」 

司会:米沢なな子さん(高齢者住宅情報センター大阪センター長)

サービス付き高齢者向け住宅って何ですか?

住み心地はどうですか?

自宅での生活とは何が違いますか?

食事は自分で作れますか?

などの疑問・質問を、ゆいま~る福の居住者の皆さんにお聞きします。

3月9日(木)「スッキリ片づけ!シニアのための整理術講座」

講師:香川康子さん(家事セレピスト・収納アドバイザー)

増えてしまったモノの片づけに頭を悩ませがちなシニア世代。生前整理をすることで心とお部屋もスッキリしましょう。コンパクトに、豊かに暮らす整理術を専門家からアドバイス。

お申し込み・お問合わせ フリーダイヤル 0120-006-574 (午前10時~午後5時)

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ