ゆいま~る福ブログ

第1回ハウス長カレーの日!


1月10日(火)「ハウス長カレーの日」をゆいま~る食堂で開催しました。

「ハウス長カレーの日」をはじめるきっかけは、入居前に行われていた「友の会」に参加されていた居住者の皆さんから出ていたご意見からでした。食堂を利用するきっかけや、みんなで食を囲むイベントをしたいというご意見があり、また昨年末の居住者との集いの会の中でも同じご要望があり、今回開催することになりました。

峯垣ハウス長は、午前中から準備をスタート。今日は15人前のカレーを準備。手際よく野菜を切り、準備をしていきます。

今日のメニューは、ハウス長のこだわりカレーと野菜たっぷりサラダです。

今回のこだわりは、じゃがいも、玉ねぎ、人参のほか、しめじ、マイタケ、エリンギを入れました。キノコを入れることで、うまみと食感も楽しめます。「皆さんに喜んでもらえるか」ドキドキ……。

またローストした鶏肉と、トマト入りのスクランブルエッグをトッピング。いろどりも工夫!

12時に、居住者の皆さんが食堂に集まってくださいました。「楽しみだわ~」と、おしゃべりにも花が咲きます。

召し上がられた方からは、こんな感想をいただきました。

「大変美味しく頂きました 色々なお野菜が楽しかった!特にエリンギ!」

「お店では食べられないお味でした。」

「一人暮らしだどカレーも一人分のレトルトが多いから嬉しいわ。」

中にはこんなご意見も…

「おいしかったです。サラダもドレッシングがよかった。カレーは、私はもう少しパンチがあるほうが、好き。」

峯垣ハウス長は「みんなに美味しいと喜んでもらえてよかった!」と胸をなでおろしていました。今後、毎月10日はハウス長のカレーの日を開催します。

カレーは「辛い」のが好きな人、「甘い」のが好きな人、お肉は「牛」か「豚」か「鶏」か、野菜は大きめに切るか、小さく切るかなど…皆さんの好みはそれぞれです。カレーの日も回数を重ねていくうちに、だんだんと「ゆいま~る福」の味に仕上がっていく予定です。

皆さんのまたのご来店をお待ちしております!

見学会・セミナーのご案内

毎月開催している見学会ですが、今年1月、2月は現地見学会のほかセミナーも開催します。シニア・ライフプランナーの川添登巳雄さんをお迎えして「お金と高齢者住宅」を考えるセミナー、また高齢者住宅情報センター・大阪センター長の米沢なな子さんの司会のもと、居住者の皆さんにゆいま~る福での暮らしを聴くセミナーを開催します。皆さんのお越しをお待ちしております。

★見学会

■日時:2017年1月17日(火)、27日(金)、2月6日(月)、14日(火)、22日(水)

■時間:午前10時30分集合

■集合場所:阪神なんば線「福」駅 なんば方面改札口

■会場:ゆいま~る福

■参加費:800円(ランチ・コーヒー付)

■定員:各回15名(★要予約)

★以下2日間は、見学会終了後セミナーあり(13:30~15:00)

■1月17日(火)「お金から考える高齢者住宅への入居」

講師:川添登巳雄さん(シニア・ライフプランナー)

■2月6日(月) 「入居者が語る~高齢者住宅の暮らし~」

司会:米沢なな子さん(高齢者住宅情報センター大阪センター長)

■お申し込み・お問合わせ フリーダイヤル 0120-006-574 (午前10時~午後5時)

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ