ゆいま~る福ブログ

ゆいま~る福音楽祭


3月29日(金)14時よりゆいま~る食堂にて、ゆいま~る福音楽祭を開催しました。

ゆいま~る福のある西淀川区は、ボランティア活動が活発な地域です。
ボランティアとして西淀川区はもちろん区外でもご活躍されている、銭太鼓「紫苑の会」、うたごえサークル「宇宙(そら)」のみなさんとのご縁があり、今回の開催が決まりました。
居住者21名、出演の方も含めて外部の方35名合計56名と、たくさんの方にご参加いただきました。

銭太鼓をご存知でしょうか?
島根県の民俗芸能の筒状の楽器で、筒の中に5円などの穴の空いたお金を入れ、音楽に合わせて踊りながら振って音を出すリズム楽器です。
「紫苑の会」さんの銭太鼓と衣装は、皆さんで手作りされているそうです。
お揃いの素敵な衣装でご登場いただき、音楽祭のスタートです!
1曲目は夜桜お七、花びらの舞う衣装と銭太鼓の両端のピンク色の房、それに歌詞の桜から、春の雰囲気満載です。
2曲目は衣装を変えての知恵っ子よされ、3曲目は六甲おろしでした。
六甲おろしでは、演者の方から一緒に歌ってください!とのお誘いをいただき、さすが大阪、阪神ファンの方も多く盛り上がりました。アンコールで真っ赤な太陽を演奏いただき、代表の玉井さんをはじめ会員皆さんの息の合った踊りに賑やかに楽しく観覧しました。

次に、うたごえサークル「宇宙(そら)」のみなさんに合唱をご披露いただきました。
「宇宙(そら)」さんは、3ヶ月に1回程ゆいま~る福にお越しいただき、まちライブラリーのイベント「みんなで歌いましょう」として歌の会を開催している親睦の深い方々です。
1曲目はいのちの歌、2曲目は夏の日の贈り物、心に染み入る歌声に、涙ぐむ方もいらっしゃいました。
それからどこかで春が他3曲、ご参加の方全員で一緒に歌いました。
代表の橋本さんは伴奏の他、曲の紹介もしてくださいます。
わかりやすい説明のおかげで、皆さんで一緒に歌うのは初めてなのに、歌声も徐々に揃い、楽しそうなお顔に嬉しくなりました。
歌を歌うことは素晴らしいと改めて思いました。

ご参加の方からは「銭太鼓を初めて見た、楽しかった」「音楽に合わせて踊りながら演奏するのは難しそう、皆さんとってもお上手だった」「やっぱり宇宙(そら)の皆さんの歌声は綺麗で素敵」「歌って良いね」などの感想がありました。

銭太鼓「紫苑の会」さんと、うたごえサークル「宇宙(そら)」さん、楽しい時間をありがとうございました。
また、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

今回ご出演いただいた紫苑の会さん、宇宙(そら)さんは新規会員を募集しています。
見学もできますので、ぜひ1度お試しいただいてはいかがでしょうか。
ご関心おありの方はゆいま~る福フロントまでお申し出ください。
電話番号06-6474-1888

銭太鼓「紫苑の会」大和田光明寺にて毎週月曜日19:00より

うたごえサークル「宇宙(そら)」佃コーポ4号棟集会所にて第2、4水曜日13:30より

最新記事

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

2024年03月16日

『脳活倶楽部、発足しました!』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ