ゆいま~る福ブログ

さつまいも日記(5月29日~6月6日)


5月29日(木)

前日の大雨で心配だった蔓と苗。蔓2本は元気がありませんが、8本は元気で無事でした。苗は3つとも元気です。数日前は元気がなかったのでハウス長に相談していたのですが、大丈夫だよとのお言葉通りでした。さすがハウス長です!

 

6月5日(水)

蔓2本が枯れてしまいました。苗も育ってきたので、居住者と一緒に差し穂をしてみました。切った苗の3、4節を埋めてはみましたが…大丈夫か心配です。

いろいろな果樹がある庭。差し穂をする前に、ビワを収穫しました。居住者が「鳥がビワを食べに来ているから、早めに収穫を」と教えてくれました。去年は小さな実をたくさん収穫しましたが、今年は、数は少ないのですが大きな実を収穫できました。爽やかな初夏の味でおいしかったです。

「さつまいもも、おいしくて大きなのが収穫できるといいね」と居住者から応援のお言葉をいただきました。大きくておいしいさつまいもが、たくさん収穫できますように。

 

6月6日(木)

昨日の差し穂。1日たって葉はしんなりしていますが、芽はしっかりしています。ハウス長からは、葉は枯れても根をはれば大丈夫とのこと。しばらく様子をみます。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ