ゆいま~る福ブログ

さつまいも日記(5月23日)


5月23日水曜日に、クオレまごころの家の利用者さん2名と所長さん、居住者3名とスタッフ3名で、木っかけの庭のスタッフの畑の大きな畝と小さな畝に、さつまいもの蔓を植えました。

小さな畝には既に植えていた苗が3つあります。その苗から差し穂をする予定でしたが、植えた時期が遅く芽が育っていませんでした。また、初めてのさつまいも栽培に不安もあったため、蔓も植えることにしました。

蔓は大きな畝に植えます。だいたい耕してはいましたが、土が固い所を所長さんが耕してくださいました。以前栽培したことがある居住者も鍬を入れます。仕上げにみんなで畑を整えました。

それから黒いシートを被せて、蔓を植えて、最後にお水をあげて終了。「収穫が楽しみだね。」「ちゃんと作れるかな、作れなかったらおいもを買ってきて埋めて、おいもほりしよう!」初めてのさつまいも栽培、ちゃんとできるのか心配もありますが、皆さんの明るさが心強く、嬉しく思いました。

クオレまごころの家の利用者さん、所長さん、居住者の皆さん、暑い中の作業をありがとうございました。たくさん収穫できて、秋にはやきいも大会の報告ができますように!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ