ゆいま~る福ブログ

さつまいも日記(6月12日~6月20日)


6月12日(水)

久しぶりの出勤。差し穂した苗が心配で、出勤後すぐ見に行くと…

しっかりと根付いていました。苗も蔓も元気です。

居住者から「虫がついているよ」と教えてもらい、防虫剤を塗布。元気に育ってくれますように。

さつまいも畑の近くにある、あまり実のできない梅の木から、本日実を6個収穫しました。

「6個ではねぇ…」と居住者と話していましたが、お試しで梅シロップを作ることにしました。氷砂糖ではなく上白糖でもできると聞いたことがあったので、食堂の上白糖を使用。瓶は「家にもうすぐ空くコーヒーがあるよ」と、それを使用。梅の重さと同じ量のお砂糖130gを入れて、お試しではありますが梅シロップができました。

まるで6個の実のためにあつらえたような、ちょうど良いサイズの瓶です。「うまくいけば6月下旬には飲めるかも!」と、楽しみが1つ増えました。

 

6月18日(火)

さつまいもの苗も蔓も順調に育っています。

お試しの梅シロップも、だいぶお砂糖が溶けてきたと居住者が見せてくれました。良かったと一安心です。

 

6月20日(木)

お試しの梅シロップ、無事お砂糖が溶けました!今まで自宅で面倒を見てきてくれた居住者に感謝です。今日からはフロントの冷蔵庫に入れて、もう少しおいてから試飲してみます。

さつまいもも順調です。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ