ゆいま~る福ブログ

ゆいま~る福初!!お試し梅シロップができました


前回のブログ、さつまいも日記(6月12日~6月20日)にも書いた、庭の梅の木から収穫した6個の梅の実で作ったお試し梅シロップですが、無事にお砂糖が溶けました。溶けた後はすぐに梅を取り出した方が良いとのことで、ドライフルーツを作ってみました。

ドライフルーツ?というよりは、少し焦げた焼き梅ができあがりました。

一緒に作ってくれた居住者があいにく留守だったため、ゆいま~る福初の梅シロップジュースと焼き梅を先にいただきました。

「…おいしい!」梅6個で梅シロップが作れるのか、氷砂糖ではなく上白糖を使用したこともあり、どんな味なのかドキドキしましたが、爽やかでとてもおいしかったです。氷砂糖を使うよりも甘みが強いのではと、思いました。焼き梅は程よく酸味のある優しい味でした。「6個でもちゃんと作れるのね、来年はたくさん収穫できるといいね」と、大満足の出来上がりでした。

その後居住者も帰宅されお飲みいただき、「おいしいね、来年も楽しみだね!」と感想をいただきました。6個でももったいないからお試しで作ろうと話して、瓶を提供いただき、お砂糖が溶けるまで家で毎日上下返してくれた居住者に感謝です。

来年はたくさん収穫できて、居住者全員に飲んでもらえますように。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ