ゆいま~る福ブログ

ゆいま~る福初のローストアーモンドと、さつまいも報告


ゆいま~る福のシンボルツリーであるアーモンドの木は、春にかわいいピンク色のお花が咲き、目を楽しませてくれます。せっかくなので実も収穫したく思っていましたが、開設1年目は8個ほどしかできなかったので、収穫せず鑑賞することにしました。2年目は10個以上できたのですが、収穫期を待っていたところ台風被害にあい、全て枝から落ちてしまいました。

今年こそはと観察をしていたところ、8月16日に実が割れて適期を表しているのを発見!

40個ほど収穫しました。

翌日に実の果肉をはずして日干しをして、8月24日に念願のローストアーモンド作りをしました。梅干しの種のようです。この中にアーモンドがあるのかと、不安になりました。

干した実の中からアーモンドを取り出すにはハンマーで叩くそうですが、力加減が難しく、全て粉砕してしまいました。クルミより柔らかいとのため、くるみ割り人形も用意しましたが使えませんでした。マカダミアナッツ割り器で試したところ、きれいに取り出すことに成功しました。

小さなかわいらしいアーモンドです!

これらをオーブンで2度焼きをします。まずは180度に余熱したオーブンで6分…

それから更に5分焼いて…

ゆいま~る福初のローストアーモンドが出来上がりました!

アーモンドの小ささは、ティースプーンと比べると歴然です。ですが、味は確かにアーモンドでした。居住者にも試食してもらったところ、「小さい!」「かわいらしくて食べるのがかわいそう」「ちゃんとアーモンドの味がするよ」「ちょっと焼きすぎ?!」など、感想がありました。

小さな実でしたが、感無量の思いです。来年も無事にできますように…できればもう少し大きい実が収穫できますように。

さつまいもは台風や酷暑も乗り越え、立派な葉がもりもりと順調に育っています。9月20日(金)にいもほり大会をする予定です。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ