離れて暮らす親が気がかりな方に、ゆいま~る大曽根の見学をお薦めします
「親子近住」や「親子近居」という言葉をしばしば聞くようになりました。親と同居するのではなく、子世帯の家の近くで、親が独立した生活を送る形態です。
人生100年時代と言われる昨今、親が離れた場所で暮らし、将来どうなるのかと気がかりになっている方は少なくありません。心配の種は尽きません。親の体調が崩れたときどうするのか、高齢者向けの住居に移らざるを得ない状況になったときに、空家になってしまう実家をどうするか等々。
こうした不安を解消するひとつの方法が「親子近住」や「親子近居」という暮らし方です。そのメリットは、
・独立した生活なので、それぞれの暮らしに干渉しない関係でいることが可能。同居すると、子供やその連れ合いだけでなく、親にとってもストレスになることは避けられないことです。
・緊急な場合はすぐに駆けつけることができる。たとえば親が体調を崩したような場合ですね。しかも逆に、親に助けてもらうこともあるでしょう。
名古屋市北区近辺にお住まいで親が離れて暮している方は、ぜひ「ゆいま~る大曽根」を見学してみてください。大曽根併存住宅の1棟と2棟に点在する空室70戸をバリアフリーにリニューアルし、高齢者向けの住宅(サービス付き高齢者向け住宅)としたのが「ゆいま~る大曽根」です。フロントにいるスタッフが高齢者向けに安心のサービス(毎日の安否確認や、生活相談)を提供しますが、外出するときにはフロントの前を通らなければならない普通の高齢者施設と違って、一般的なマンション・アパートにいるのと同じ自由な生活を送れます。
「ゆいま~る大曽根」では、毎日、特に時刻を区切ることなく見学していただけます。10時~15時半の間に、ゆいま~る大曽根フロント(名古屋市北区山田二丁目11-62 大曽根住宅1棟1階)にお越しください。「ゆいま~る大曽根」についてご説明した後、お部屋(モデルルーム)をご案内します。1階にあるユニークなコミュニティスペース(ソーネおおぞね)もぜひ体験してください。
実際に親子近住の方もいらっしゃいますので、その生活の様子などをご紹介することもできます。まずはあなただけで見学し、もし可能性を感じたら親をお誘いして再度見学してみてください。
■「見学会」の問い合わせ先
ゆいま~る大曽根
フリーダイヤル 0120-812-560
■「ゆいま~る大曽根」ご紹介ページはこちら
なお、金山駅から徒歩3分の「ゆいま~るステーション名古屋」にお越しいただけると、資料等を見ながら「ゆいま~る大曽根」のご説明が可能です。どうぞお気軽にお越しください。
以下は参考資料です。
・「近居」の実例を長年見てきた、弊社(株)コミュニティネットの玉井美子運営部担当取締役が、近居の様々な様子やメリット/デメリットを語りました。
→→ こちらへ