菜園部会発足! 隣の畑で育てる春夏野菜たち
ゆいま~る都留のすぐ隣に、広い農園があります。
そこの所有者の方が一部農地を貸してくださるということで、菜園部会がスタートしました。
居住者10名が参加し、農園で汗をかいて楽しんでいらっしゃいます。
4 月末ごろから、畑を耕し、肥料をまき、少しずつ準備してきました。種まきや苗植えは、日程を調整して全員で作業しました。毎日の水やりや草取りは気づいた人が行っています。
なす、トマト、大根、小松菜、ジャガイモなど、春夏野菜が順調に育っている様子。
先日は立派な小松菜を収穫、「朝、穫れたばかりよ。食堂で使って」と居住者が持ってきてくれました。
「たくさん収穫出来たら、売るわよ~」とも。スタッフも楽しみにしています。
菜園部会では、ゆいま~る都留に来てはじめて畑仕事を始めた方もいれば、以前から市民農園などで経験のある方もいます。
はじめての方は一つ一つの作業を楽しみながら、ベテランの方は自身の経験を伝えられることを喜んでいらっしゃるようで、とてもいい雰囲気。
新型コロナウイルスの感染に注意しながらも、ゆいま~る食堂で収穫祭とか、楽しいことができればいいなあと思っています。