小規模多機能ぐり〜んはぁとブログ

ボランティアスタンプも楽しみ!


毎週火曜日と金曜日の午前中、入居者(多摩平の森)の方がボランティアに来てくださっています。「福の会」のメンバーがコロナ禍では密にならないようにと2チームに分かれ、少人数で参加。この日はかるたと歌で素敵な時間を。

日野市の社会福祉協議会で行っている「日野市介護サポーター制度」に「福の会」の方々も今年からご参加いただきました。

この制度に登録すると、ボランティア保険に自動的に入り、また、ボランティア実施日にスタンプを押すことで、たまったスタンプの数で報奨金が出ます。スタンプ帳がすべて埋まると介護保険料ひと月分ぐらいの「がんばったで賞」(筆者の勝手な注ですが)が出るらしい。とてもグッドな制度です。

これまでも長くぐり〜んはぁとのボランティアを続けてくださっているAさん。「こういう楽しみがあるのもいいわね〜」とにっこり。私たちも何故かうれしい仕組みです。スタンプの「全部押し!」を目指していただきたいですね。

(ちなみにぐり〜んはぁとだけでなく、この制度に登録している日野市の介護施設等でボランティアをするとスタンプが得られるそうです。いいですね)

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ