ゆいま~る花の木ブログ

セミナー「老後の住み替えは自分で決める 活き活きシニアライフ」を開催しました


2021年3月12日(金)、東京都豊島区のとしま産業プラザ(IKE・Biz)において、セミナー「老後の住み替えは自分で決める 活き活きシニアライフ」を開催しました。

参加者は13名。最初に、簡単な自己紹介をしていただきました。高齢期の住み替えについてこれから考えたい方、現在勉強中の方など、さまざまでした。ほかの方の話を聞いて、「そうそう」とうなずく方もいらっしゃいます。

雰囲気がほぐれたところで、弊社の入居相談員の村岡から、「活き活きシニアライフ」を目指すために知っておきたい、2021年現在の高齢者住宅をめぐる背景や、さまざまな課題について、データを引用しつつお話ししました。

「人生100年時代、と聞いて、やったー! と思いますか? それとも、どうしよう…と思いますか?」の質問では、多くの人が後者に手を挙げます。

続いて、「活き活きシニアライフ」を目指す事例として、弊社のサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)「ゆいま~る花の木」の取り組みをご紹介しました。

秩父市からは、高齢者が健康に長く暮らせる「生涯活躍のまちづくり」の取り組みについて、秩父市役所の黒田さんが、中継動画でお話しくださいました。

また、「ほどよい距離感で孤立しない」生活や、「フレイル予防」に大切なことについて、秩父市花の木交流センターで交流の場づくりに取り組む吉木さんが語りました。

「もしもの時の安心」の仕組みについては、弊社のサ高住「ゆいま~る花の木」ハウス長の嶋田が中継動画で登場。実際の事例についてお話ししました。

最後に、参加者から質問を募りました。「毎日の食材はどこで買えますか?」「『ゆいま~る花の木』のネット環境は?」「車は持てますか?」と、実際の暮らしをイメージした具体的な質問が挙がりました。

 

住み替えを考えている方もまだの方も、今回のセミナーへの参加をきっかけに、これからのことを考えていただければと思います。

また、自由と安心のある暮らしで、長くお元気に過ごすことを目指す「ゆいま~る花の木」にも、興味を持っていただければ幸いです。

今後も「ゆいま~る花の木」では、高齢者の住み替えに関するさまざまなセミナー・相談会などを開催いたしますので、どうぞご参加ください。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ