小規模多機能ぐり〜んはぁとブログ

避難訓練をしました!


今回は、隣にあるゆいま~る食堂から出火したと想定して行います。

スタッフと利用者の方との共同作業です!

頭を守るために、ハウスの入居者のボランティアの方が作って下さった防災頭巾を被ります。

出火元の食堂とぐり~んはぁとの位置は近いです。なので、外に逃げるように、まずは出口の確保です!

玄関の出口と裏口の非常口の2か所を確保しました。

車椅子で介助が必要な方はスタッフと一緒に玄関から、狭い所でも歩行できる方はスタッフの誘導で裏口から避難しました。

安全な場所への非難が完了です!

その後のスタッフの振り返り会によって、きちんと全員が避難出来ているか確認する段取りや、地震か火災によって、窓を開けるか開けないかなど、様々な意見が出ました。

このように、利用者の方と一緒に行う避難訓練以外にも、月に一度は地震、火災、停電を想定した全戸マイクテストなどの防災活動を行っています。

ぐり~んはぁととハウスで連携を取り、誰でも安心安全に避難ができるように、常に心掛けていきたいと思います!

最新記事

2024年04月07日

🌸ぐり~んはぁとのさくら咲く🌸

2024年03月01日

🍰楽しいお話のお誕生日会🍰

2024年02月23日

ぐり~んはぁとの恵方巻は⁈

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ