ゆいま~る都留ブログ

「みんなの家つる南」をご紹介します!!


ゆいま~る都留のフロントやゆいま~る食堂が入っている「下谷交流センター」。その2階に小規模多機能居宅介護事業所「みんなの家つる南」があります。

2階グリーンの窓に「みんなの家」と書かれています。1階は下谷交流センター。左端の白い建物はゆいま~る都留です

小規模多機能型居宅介護ってなに? という方のために少し説明しますと――

1つの事業所が通い(デイサービス)・訪問(ホームヘルプ)・宿泊(ショートステイ)の3つのサービスを提供し、月額定額制で利用できる介護保険サービスのことをいいます。
24時間365日サービスの利用が可能で、3つのサービスを月額定額制(宿泊費・食費は別途)で回数制限なく利用することができます。

ゆっくりくつろぐ利用者。見守りがあるので安心です
個室もあります。泊まりの時などに利用していただけます

住み慣れた自宅で、できるだけ自立生活を保ちたい!! という方もいるでしょう。3つのサービスをうまく組み合わせることで、自宅で暮らし続けられるお手伝いをしてくれるのです。

メリットは、契約が一カ所で済むこと。「デイサービスは〇〇」「ショートステイは△△」と、それぞれの事業所で契約しなくても済むのでとても楽。
しかも、同じ事業所なので、スタッフは変わりません。デイサービスでもショートステイでも、顔なじみのスタッフに対応してもらえるので、利用者も安心できますね。

どんなサービスも馴染みの職員が対応します

そんな便利な小規模多機能型居宅介護は、ゆいま~る都留のすぐ隣にあります。
「ワンコインヘルパー」は、利用者だけでなく、ゆいま~る都留入居者ならば利用できる便利なサービスです。

ゆいま~る都留の居住者で「みんなの家つる南」を利用していらっしゃる方は3名。それぞれ、おからだに合わせて、「今日はデイサービス」「今日は、ふらっとコーヒー飲みに行こうかな」と、比較的自由に使っていらっしゃいます。

そして、居住者のお1人は、パート職員として「みんなの家つる南」で働いています。

イベントの時は声掛けして、参加してもらうこともあり、ゆいま~る都留ともつながりがあります。

全面窓で景色が一望でき、解放感があるリビングです

今はお元気な方が多い居住者の皆さんですが、今後何かあっても、「みんなの家つる南」があるので、安心です。

※都留市内には、もう一カ所「みんなの家つる東」があります。

最新記事

2021年09月29日

「みんなの家つる南」をご紹介します!!

2021年08月25日

スウィーツ系のパン、デザートが人気の移動販売始めます♪

2021年07月27日

ゆいま~る菜園の野菜を収穫・販売しました♪

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ