「みんなの家つる南」をご紹介します!!
ゆいま~る都留のフロントやゆいま~る食堂が入っている「下谷交流センター」。その2階に小規模多機能居宅介護事業所「みんなの家つる南」があります。
小規模多機能型居宅介護ってなに? という方のために少し説明しますと――
1つの事業所が通い(デイサービス)・訪問(ホームヘルプ)・宿泊(ショートステイ)の3つのサービスを提供し、月額定額制で利用できる介護保険サービスのことをいいます。
24時間365日サービスの利用が可能で、3つのサービスを月額定額制(宿泊費・食費は別途)で回数制限なく利用することができます。
住み慣れた自宅で、できるだけ自立生活を保ちたい!! という方もいるでしょう。3つのサービスをうまく組み合わせることで、自宅で暮らし続けられるお手伝いをしてくれるのです。
メリットは、契約が一カ所で済むこと。「デイサービスは〇〇」「ショートステイは△△」と、それぞれの事業所で契約しなくても済むのでとても楽。
しかも、同じ事業所なので、スタッフは変わりません。デイサービスでもショートステイでも、顔なじみのスタッフに対応してもらえるので、利用者も安心できますね。
そんな便利な小規模多機能型居宅介護は、ゆいま~る都留のすぐ隣にあります。
「ワンコインヘルパー」は、利用者だけでなく、ゆいま~る都留入居者ならば利用できる便利なサービスです。
ゆいま~る都留の居住者で「みんなの家つる南」を利用していらっしゃる方は3名。それぞれ、おからだに合わせて、「今日はデイサービス」「今日は、ふらっとコーヒー飲みに行こうかな」と、比較的自由に使っていらっしゃいます。
そして、居住者のお1人は、パート職員として「みんなの家つる南」で働いています。
イベントの時は声掛けして、参加してもらうこともあり、ゆいま~る都留ともつながりがあります。
今はお元気な方が多い居住者の皆さんですが、今後何かあっても、「みんなの家つる南」があるので、安心です。
※都留市内には、もう一カ所「みんなの家つる東」があります。