ゆいま~る都留ブログ

2周年記念行事を行いました


10月24日、ゆいま~る都留2周年の記念行事を行いました。

感染に留意して外で行いました

都留市が進めている高齢者の居場所づくり「いーばしょ」や、山梨県の移住促進と連携させていただき、感染に留意しながらではありますが、久しぶりに大々的なイベントを行うことができました。

じつは、スタッフの間では、コロナ禍で2周年記念行事は無理だろうと思っていたのですが、居住者のイベント部の方たちから、外で行う企画を考えていると相談され、「もし感染者が増えるようなら無しとする」ことを条件に進めてきたという背景がありました。

皆さんの願いが通じたのか、当日はお天気も良く、少し風が冷たかったものの、様々なイベントを最後まで楽しむことができました。

午前中は、最初に都留市長にごあいさついただき、地域の御神楽、健康科学大学の先生や学生さんによる健康相談が行われました。

都留市長の堀内富久氏からごあいさついただきました

御神楽では獅子舞が所狭しと舞い、迫力満点。健康相談では、多くの方が訪れ、若い人たちとの交流もでき、とても好評でした。

地域のの御神楽を楽しむ皆さん
近くで見ると迫力満点です

皆さんそろって一同での会食ができないため、スタッフ手作りのちらし寿司と豚汁をお渡しし、それぞれ済ませていただき、午後の部がスタート。

皆さんに手作りのちらし寿し、豚汁、お茶をお配りしました
前日からスタッフが仕込んだちらし寿司。皆さん一緒に食べられなくて残念でしたが……

 

午後は、ターゲットバードゴルフのデモンストレーションと体験、エレキ大正琴の公演がありました。

新しいスポーツに興味津々
エレキ大正琴「だんだんの会」の皆さんによる演奏

また、ゆいま~るスタッフとの交流会「○×大会」も開かれ、「ゆいま~る都留のオープン日は2019年10月24日である」「ゆいま~るのハウスは全国に13ハウスある」など、○×で答えていただきました。思ったより正解率が低く、もっとゆいま~るについて知っていただかなくては!!と思った次第です(苦笑)。

こうしてイベントを開くのも久しぶりで、新しく入居された方は「こういうこともやるのね」と新鮮に映った様子。もともと、ゆいま~るには、「居住者同士が助け合い、支え合い、地域社会ともつながりながら、自分らしい暮らしを続けていくために、居住者主体の活動や、地域の人々との交流の場づくりを大切にしていく」というコンセプトがあります。

「久しぶりのイベントでとても楽しかった」という声があちこちで聞かれました。このままコロナもおさまって、いろいろな活動が盛んになることを願っています。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ