ゆいま~る大曽根ブログ

🚓第41回 運営懇談会🚓


皆さん、こんにちは☀

先日、ゆいま~る大曽根では第41回運営懇談会が開催されました。

今回は、愛知警察署生活安全課の方から『特殊詐欺』の講話をしていただきました。

最近は色んな手口の詐欺があります。警察官、銀行員になりすまし、電話や家に来訪され、個人情報を聞き出したり、現金を渡すように誘導されたり、キャッシュカード・口座を知られてしまったりと、言葉巧みに操られてしまうようです。

非通知や知らない番号からの電話には出ない!!電話番号を調べる!!個人情報は絶対に言わない、入力しないように気を付けましょう!!

固定電話は留守番電話にしておくのも一つの対策になるそうです。

最近では、投資詐欺も多く、投資詐欺では金額が相当大きいそうです。

詐欺に遭ってしまった方が最後に言う言葉は『誰かに相談すればよかった。1人でできると思った』との声が多いそうです。

判断がつかない場合は、まず電話を一旦切る。そして周りの人に相談をしてくださいと、お話がありました。

私自身も他人ごとではないと思います。皆さん、気を付けましょう。

居住者さんも、真剣にお話を聞いてくださいました。

また、泥棒対策としては必ず鍵をかける、補助錠を使用するなどして対策しましょう。

生活安全課の方、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ