節分豆まき!
2月3日(土)14:00からゆいま~る食堂に集合して、居住者11名とスタッフ2名で豆まきをしました。
まずはC棟側の格子戸から始めます。
「鬼は~外!」
豆まきをしていると、お隣の認知症デイサービスクオレの方が
「いいものありますよ」
と、赤いもじゃもじゃのカツラを貸してくださいました。
その赤いもじゃもじゃのカツラをつけたスタッフを見て、
「似合っている!」
と、居住者も大喜びでした。
ゆいま~る福の全ての出入り口で豆まきをして、鬼退治をしました。
「たまにはこういうのも楽しくていいね」
「年に一回だけだからね」
皆さんご満足いただけたようで良かったです。
来年も皆さんと一緒に、楽しく開催したく思います。
豆まきの後は食堂で、甘酒と豆をいただきました。
温かい甘酒を飲むと、心と体も温まります。
この日の夕食は、恵方巻きとイワシとサラダでした。
食事を作ってくださるのは、船水という近所のおいしいと評判のお店で、居住者からも好評です。
恵方巻きも立派でしたが、大きなイワシにもびっくりしました!
「とても香りも良くおいしかった」
と感想がありました。
18:00からは近所の福住吉神社で、節分祭が開催され、神事としての吹き矢の実演と豆まきをしました。
福神社の宮司さんは優しく気さくな方で、吹き矢を実演されていた近隣の方も、お会いするといつも元気にお話してくださる楽しい方々です。
ですが、いつもと違う緊張感のあるピリッとした雰囲気もすてきで、日本の伝統行事の素晴らしさを再認識できた一日でもありました。
ゆいま~る福では、夕方に、翌日のちょっとした出来事などを、当直スタッフがブラックボードに書いてフロント前に置いてあります。
居住者からは、
「安否確認の時に読むのを楽しみにしている」
と好評です。
この日は節分ということで鬼の絵をハウス長が書き、こちらもかわいいと好評でした。
ご来訪の際は、ぜひご覧ください。