ゆいま~る福ブログ

三味線演奏会開催しました


5月19日日曜日14時よりゆいま~る食堂にて、樋口松千月先生方による三味線演奏会を開催しました。去年の春に開催したところ大好評でまた聞きたいとの意見を多数いただき、開催が決まりました。

近隣の方と居住者と合わせて36名ものたくさんの方に参加いただきました。樋口先生より日本各地の民謡を軽快な口調でご紹介いただきます。斉太郎節からスタートして、参加者の皆さんは歌い手の方と一緒に元気に歌いました。三味線の演奏はもちろんのこと、歌い手の方の素晴らしい美声にもうっとりです。

全部で12曲、終わってからはアンコールとして出演者の方々から、それぞれ1曲ずつ歌をご披露いただきました。楽しそうに歌うお姿に、一緒に口ずさむ方もいらっしゃいました。最後として、ソーラン節をもう一度全員で歌うことに。観客の皆さんは歌う準備万端!大合唱となり、大盛況のうちに終演しました。

観覧の皆さんからは、「樋口先生のお話も楽しいし、お声もすてき」「歌い手さんとってもお上手」「歌を歌うと楽しいし、昔を思い出して懐かしい」など感想がありました。スポーツ吹き矢の先生としてお馴染みの半田さんも演奏してくださいました。「半田さんの三味線を弾く姿は、きりっとしていていつもに増して素敵!」と大好評でした。

居住者だけでなく、近隣の方にもお越しいただき楽しい時間を過ごすことができました。樋口先生とご出演の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。ぜひまた開催をお願いしたく思います。

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ