ゆいま~る福ブログ

私が「ゆいま~る福」に入居を決めた理由①


 

高齢者住宅に移り住む――いざとなると勇気が入るもの。

一人暮らしで、この先不安。子どもには迷惑をかけたくない。

ゆいま~る福に入居を決めた方は、どんな理由で住み替えを決めたのでしょうか。

 

「施設」ではなく、「引っ越して」今までどおりの暮らし

菅谷千枝子さん(75歳)の場合

大阪市内のマンションで一人暮らしをしています。生涯暮らすつもりで、60歳の時には車いすでも暮らせるように、廊下を広くしたり、トイレやお風呂を使いやすくしたり、家をリフォームしたんです。でも、ボランティア活動で特別養護老人ホームを訪問するうち、何かあった時はどうしようと不安になりました。独り身ですし、姉妹が近くに暮らしていますが、迷惑をかけられません。高齢者住宅や施設へ入ることを考え始めたんです。

働けるうちは仕事を続けたいので、大阪南部への移動が便利な場所を探していたら、奈良の有料老人ホームにたどり着きました。3度ほど見学に行き、入居者の話も聞いて、利便性も雰囲気もよかったので「入居するならここ」と思ったものの、100歳まで生きることを想定して、今後の必要経費を計算すると生活に余裕を持てそうにありません。決めかねていたところに、高齢者住宅情報センターから「ゆいま〜る福」を教えてもらい、説明会に参加しました。今後の必要経費を計算しても十分に生活が成り立ちますし、何より「施設に入る」ではなくて、ここに「引っ越してくる」だけで、これまで通りの生活が維持できることに魅かれました。

「サービス付き高齢者向け住宅に入る」と話すと、友人から「どんなサービスが付くの?」と聞かれます。「元気な時は今と同じ。ただ何かあった時に支援してもらえるのよ」と話します。万が一の時はもちろん、普段の生活での困り事も助けていただけるのでありがたいですね。ここでの生活が始まった、友人を招待して、こんな選択肢もあるということを知ってもらえたらいいなあと思っています。

(「福町通信」10号より転載)

母の介護を通して、

自分の身の始末は自分でという思いに

町田 洋子さん(73歳)の場合

仕事をリタイアした60歳頃から、高齢者住宅情報センターでいろいろ勉強させてもらったり、母の介護をする経験から、〝自分の身の始末は自分でせなあかん〟という思いをしっかり持つようになりました。

75歳までには高齢者住宅に移るというのは決めていましたね。ゆいま〜る福に決めたのは、この広さでこの価格だったら…というのが、決定的な理由。公害の町のイメージ、土地が低い、工場地帯、駅を降りてゆいま〜る福までの道沿いのお店は閉まっているなど、イマイチ雰囲気的に・・・と思ったけど、目をつぶることにした!

今住んでいる旭区は、10分足らずの距離にたくさんのスーパーマーケットがあって庶民には住みやすい町。それに比べると立地がね。この先、西淀川区がどう変貌するのかなと思っているところです。

私の人生を振り返ってみると、30歳過ぎに初めて親元を離れての賃貸マンションを借りて独立、マンションの購入、母の介護のために実家を建て替えての同居、そして、今回の引っ越しと、〝住まい〟は単に建物というのではなく、その時々の生きざまが反映しているとつくづく思います。ゆいま〜る福に参画させていただく中で、自分の人生を振り返ることができました。

この10年間は、仕事人間だった私が、働く以外のことを少しずつ学んで、生活者に変身していく期間だったように思います。ゆいま〜る福に引っ越したら、日々、三食食べて、寝て、普通の日常を1日送れたら、それだけでありがたいなあと。いずれ死んでいくということを視野に入れながら、できるだけ前向きに淡々とした日常を送りたいと思っています。

(「福町通信」8号より転載)

********************************************************

 

入居を決めたきっかけは、それぞれですが、環境、価格、利便性、万が一のときの安心、でしょうか。また、元気なときは今までどおりの暮らしができるかも大きな決めてになっているようです。

ゆいま~る福は、木のぬくもりと、中庭を挟み三棟風通しのよい作りが魅力の「ハウス」です。居住者の「こうしたい」が形になった自慢のハウス。ぜひご自身の目で確かめてみてください。
ご関心をもたれた方は、ぜひ見学会にお越しください。お待ちしております。

☆見学会
11月24日(木):ランチ+コーヒー付800円
11月28日(月):ランチ無し
◇集合時間:午前10時30分~
◇集合場所:阪神なんば線「福」駅なんば方面改札口集合

************************
お問合せ・お申込みは
ゆいま~る福
0120-006-574
************************

最新記事

2024年04月17日

『2024年 お花見歩こう会』

2024年04月08日

『アロマイベント ~ジャスミンの香り~』

2024年04月02日

『琉球舞踊イベント開催』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ