ゆいま~る花の木ブログ

高齢者の住まい方・暮らし方を考える「ゆいま~る花の木セミナー」開催のお知らせ


2020年10月から11月にかけて、高齢者の住まい方・暮らし方を考える「ゆいま~る花の木セミナー」を、秩父市花の木交流センターで開催します。

講師に、ファイナンシャルプランナー・宅地建築取引士や、終活に関する専門家を招き、高齢者の住まい方・暮らし方のお悩みを解決するヒントを知ることができます。

これからの暮らしが気になる方、自分らしい生き方を考えたい方、地域に溶け込みながらつかず離れずの関係で暮らしたい方など、どなたでも無料でご参加いただけます(要事前申込)。

また、セミナー終了後、自由と安心を兼ね備えた新しいタイプの高齢者住宅「ゆいま~る花の木」(秩父市花の木交流センターに隣接)をご見学いただくことができます。この機会にぜひご見学ください。

マスク着用、消毒、3密の回避など、新型コロナウイルス感染防止に十分な配慮・対策を行ってご案内します。マスク着用の上、ご参加ください。

セミナーへのお問合せ・お申し込みをお待ちしています。


※チラシはこちらからもダウンロードできます〈PDF〉

申込先

ゆいま~る花の木
フリーダイヤル:0120-972-583(電話受付時間は10:00~17:00です)

2020年10~11月「ゆいま~る花の木セミナー」開催要項

テーマ・開催日時

(1)60代からのライフプラン(生活設計)~老後のお金の心配はありませんか。空家処分で困っていませんか。~


【講師】富田実さん(ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引士)
【開催日時】2020年10月10日(土)14:00~15:30(受付は13:30から)

【内容】

60歳が近づくと、いよいよ老後のこと・セカンドライフをどのように過ごすか? が心配になってきます。それを叶えるためには、やはり、お金のこと、資金計画が重要になります。皆様も耳にされた老後2000万円問題、この言葉に惑わされず、自分らしい暮らしの実現を目指しては如何でしょうか? 収入と出費の確認、預貯金・不動産などの資産と住宅ローンなどの負債の状況を改めて確認して、60歳からのセカンドライフに備えるヒントになれば幸いです。お気軽にお越しください。

(2)終活のはじめの一歩~これからを自分らしく生きるために~


【講師】石崎公子さん(終活カウンセラー)
【開催日時】2020年10月26日(月)14:00~15:30(受付は13:30から)

【内容】

終活とは何をすること? 何のためにするのでしょうか? 「終活」という言葉は知っていても、具体的に何をしたらいいか、どこから手を付けたらいいかわからないという人が多いようです。終活とは、死ぬための準備ではありません。終活とは、人生後半に向けて自分らしく生きていくために自らの老いと向き合い、考え、準備すること。そんな終活を始めようと思う人たちのための「はじめの一歩」をお伝えします。

(3)親の財産管理と相続~争続にしないために今からできること~


【講師】富田実さん(ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引士)
【開催日時】2020年11月7日(土)14:00~15:30(受付は13:30から)

【内容】

家族円満のための相続のはずが、相続をきっかけに家族で争うことは決して珍しくはありません。「うちは仲がいいから大丈夫」「財産なんてたいしてないから大丈夫」そう考えている人たちも、他人事ではありません。実際、トラブルになる人たちの多くは、相続財産が5,000万円以下(不動産を含む)です。後になって後悔しないように、今からできることが何か、お伝えします。

会場

秩父市花の木交流センター
(埼玉県秩父市上町3丁目19-13 「ゆいま~る花の木」に隣接)

参加費

無料

定員

10名様(要予約)

申込先

お申し込み・お問い合わせは、下記からお気軽にご連絡ください。

◆◆◆ 電話 ◆◆◆

ゆいま~る花の木
フリーダイヤル:0120-972-583(電話受付時間は10:00~17:00です)

 


「ゆいま~る花の木」ご相談・ご見学の問合せ/申込み先

ゆいま~る花の木 入居相談室
フリーダイヤル:0120-972-583(電話受付時間は10:00~17:00です)

■「ゆいま~る花の木」紹介ページはこちらです

※感染防止に配慮した個別の見学・相談を行っています

※オンライン相談・見学に対応しています

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ