ゆいま~る福ブログ

完成期を考える会「日比谷花壇さん葬儀説明会」を開催しました。


ゆいま~る福では終末期のことを完成期といい、完成期をどう過ごしたいかということを、居住者とスタッフが一緒に話し合う「完成期を考える会」があります。

前回は、もしバナカードを通じて居住者自身の思いや願いを聞きました。

今回は日比谷花壇の水谷様にご協力いただき、葬儀説明会として、10月17日(土)は多目的室に実際に棺とお花を設置する内覧会、18日(日)は個別相談会を行いました。

日比谷花壇さんは老舗のお花屋さんで、上質なお花を取り扱われていらっしゃいます。

好きなものを前もってお願いできるということもあり、お花が好きな居住者も多いことから、福に合っているのではと思いました。

いつもはサークル活動や見学会などで使用している多目的室ですが、17日の内覧会では雰囲気も一転、厳かな雰囲気も、かわいくて温かみのある式場になりました。

緑色の葉は、庭にたくさんの植物があるゆいま~る福にぴったりと飾ってくださいました。

優しいお心遣い、さすが日比谷花壇さんです! 

見学した居住者からは、「お花かわいい」「思っていたのと全然違う、明るくてとても良い雰囲気」「亡くなるのは悲しくても、これなら明るく送れそう」と好評でした。

今回は女性が多いため、ピンク色でかわいいセットをお願いしました。

男性の場合は白いお花を基調にしたら良いそうです。

メモリアルコーナーには、メッセージツリーと写真が飾られていました。

「ここに趣味の作品を飾ったら、思い出話も盛りあがって、明るい雰囲気で良さそう」「やっぱり暗い雰囲気ではなくて、明るく見送ってほしいよね」と感想がありました。

18日は個別相談会で、葬儀全般的な質問にお答えいただきました。

2日間にわたり開催した葬儀説明会、居住者だけでなくスタッフにとっても、改めて完成期を考える有意義な時間となりました。

いつも親切にご対応くださる水谷様をはじめ日比谷花壇のスタッフの方々、ありがとうございました。

数ある高齢者住宅の中からゆいま~る福を選んでくれた居住者の皆さんは、身内のような関係です。

必ず訪れるお別れの時は、多目的室で葬儀をして、居住者とスタッフ一緒に出棺を見送ることができればと思います。

☆日比谷花壇さんからのお知らせ☆

日比谷花壇のお葬式

ご逝去時24時間対応のお迎えから葬儀の運営まで

しっかりサポートいたします。

◆日比谷花壇の想い

日比谷花壇では、これまで培ってきた結婚式やセレモニーのノウハウを、お葬式のシーンでもお役に立てるよう取り組んでいます。

わたしたちが考えるお葬式とは、故人を悼み、送るだけの場ではなく、ご遺族が悲しみを乗り越え笑顔を取り戻すためのプロセスそのものです。

わたしたちが目指すのは、お客さまの心に寄り添い、思いを汲み取り故人にふさわしいお葬式を行うこと。その方のお人柄や人生がしみじみと偲ばれ、その方との出会いに感謝の気持ちが湧くように。

「さようなら」ではなく「ありがとう」という言葉とともに美しい花を手向けて送ることができるように。

そして想いをこめた葬儀を行うことで心の痛みがやわらぎ、再び前を向く日が迎えられるように。

日比谷花壇は心を込めてお手伝いいたします。

◆特徴

・そのご家族に必要な項目だけ積算するお見積が明瞭で人気

・お花が綺麗!お花だけで作る「お花祭壇」が他にないクオリティ

・ご家族の希望に合わせ、小規模家族葬など自由度の高い葬儀が可能

・ゆいま~る福内葬儀はもちろん、あらゆる場所でのお葬儀の提案可能

・事前相談お見積無料。終活応援いたします。お気軽にお問合せください。

・その他、フラワーアレンジメント教室開催、シルバーフォトイベント開催など

イベント提案も可能。

・遺品整理、葬儀保険などなど終活応援が可能。

・大阪市西区北堀江に自社運営会館「メモリアルハウス花堀江」あり。

2020/11/28

日比谷花壇

水谷

最新記事

2024年11月14日

『完成期を考える会 その2』

2024年11月11日

『焼き菓子の販売イベント開催』

2024年11月04日

『ちくちく部 ケアマフ作り』

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ