ゆいま~る花の木ブログ

セミナーのご案内「”おひとりさま”の身元保証 老後に安心して住み替えるには」


東京都を対象とした「緊急事態宣言」が延長されたため、6月11日(金)に豊島区で開催を予定していた、セミナー「”おひとりさま”の身元保証 老後に安心して住み替えるには」は、7月7日(水)に延期いたします。

延期した新しい日程で引き続き参加を受け付けております。お申込みをお待ちしております。

6月11日(金)のセミナーにお申込みくださった方には、個別にご連絡いたします。
(2021.5.31 追記)

「人生100年時代」といわれる今、いろいろな事情でおひとりで暮らす「おひとりさま」の高齢者は増えてきています。

「住み替えの際、保証人が必要なのだけれど、『身元保証』サービスとはどういうものか?」「入院することになったらどうしたらいいのか」と、不安に思っている方は多いのではないでしょうか。

考えを進めるきっかけとして、「身元保証サービス」について専門家の話を聞いてみませんか?

2021年6月・7月に、セミナー「”おひとりさま”の身元保証 老後に安心して住み替えるには」を、東京都豊島区で開催します。

高齢者住宅「ゆいま~る」シリーズの居住者も実際に利用している、「身元保証」サービスを手掛ける2つの団体の方を講師にお招きして、”おひとりさま”が安心して最期まで暮らせる仕組みについてお話しします。

“おひとりさま”が安心して暮らすために考えたいことや知っておきたいことについて話を聞いてみたい方、高齢者も安心の住み替えについて知りたい方など、どなたでも無料でご参加いただけます(要事前申込)。

感染症対策をしっかりと行い、広い会場で開催します。どうぞ安心してご参加ください。

セミナーへのお問合せ・お申し込みをお待ちしています。

※チラシはこちらからもダウンロードできます〈PDF〉

申込先

ゆいま~る花の木
フリーダイヤル:0120-972-583(電話受付時間は10:00~17:00です)

開催要項

セミナータイトル

「”おひとりさま”の身元保証 老後に安心して住み替えるには」

会場

としま区民センター
(〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-10)
※交通案内・地図はこちら(外部サイト)

開催日時と講師

別々の団体から2組の講師をお招きしており、講師は日により異なります。ご都合のいい日時を選んでご参加ください。

2021年7月7日(水)

14:00~15:30(受付は13:40から)

講師

杉山歩さん

NPO法人 りすシステム
日々の暮らしの中で困ったこと、1人だけで解決が難しいことが起った際に、「家族・親戚」と同じ思いで手助けする社会的・経済的な助け合いの仕組み「生前契約」を提供する。
http://www.seizenkeiyaku.org/

2021年7月16日(金)

14:00~15:30(受付は13:40から)

講師

山口雅道さん、加藤千果さん

一般社団法人 シニア総合サポートセンター
弁護士法人TLEO虎ノ門法律経済事務所(弁護士90名在籍)が母体の法人。社会福祉士・行政書士等の専門家や福祉の職務経験者を擁しており、家族代わりのサポートを提供する。
https://www.senior-ssc.com/

内容

おひとりさま”でも安心して最期まで暮らせる仕組みとは?

高齢者住宅入居時の保証人や、入院時の連絡先などにも対応する「身元保証」について、実際に身元保証サービスを手掛け、最新の知識と多数の事例を知る専門家に学びます。

参加費

無料

定員

各20名

※予約してご参加ください。

申込先

お申し込み・お問い合わせは、下記からお気軽にご連絡ください。

◆◆◆ 電話 ◆◆◆

ゆいま~る花の木
フリーダイヤル:0120-972-583(電話受付時間は10:00~17:00です)

 


「ゆいま~る花の木」ご相談・ご見学の問合せ/申込み先

ゆいま~る花の木 入居相談室
フリーダイヤル:0120-972-583(電話受付時間は10:00~17:00です)

■「ゆいま~る花の木」紹介ページはこちらです

※感染防止に配慮した個別の見学・相談を行っています

※オンライン相談・見学に対応しています

 

最新記事

2021年06月14日

居住者Iさん、ワンデイシェフに加わる❣

2021年05月31日

セミナーのご案内「”おひとりさま”の身元保証 老後に安心して住み替えるには」

2021年05月26日

秩父市の新型コロナワクチン接種、高齢者住宅「ゆいま~る花の木」居住者のご予約やお問合せに対して

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ