ゆいま~る高島平 暮らす人々の声

「いろいろな所へ出かけるのが好き」1日おきの外出で「自立」を保つ


約束の時間より5分早くフロントにいらっしゃった中谷さん。身のこなしも颯爽としていて、お元気な印象です。2016年12月にゆいま~る高島平に入居して5年ですが、自立を保っておられます。「1日おきぐらいに外出する」というアクティブな中谷さんのお暮らしをご紹介します。

中谷嘉重さん(79)

 

●週刊誌で知った「ゆいま~る高島平」

――ゆいま~る高島平に入居する前はどちらにいらしたのでしょうか。

「こちらに来る前は、埼玉県川口市に13年住んでいました。その前は、静岡県。埼玉の大宮にあった勤務先が静岡に移転してしまったんですよ。
ただ、もともとは父親が板橋区にある会社に勤めていたので、昔は板橋にも住んでいたんです」

――板橋区にはなじみがあったのですね。

「定年になった時、きょうだいも関東にいるので、近い方が安心だということで静岡から埼玉に戻ってきてね。そして、その後こちらに入居しました」

――入居されたきっかけは何ですか。

「それまで住んでいたところの大家さんとあまり相性が良くなくて……。たまたま週刊誌にゆいま~る高島平の記事が載っていたんだよね。それで検討し始めました。その時は74歳だったし、いずれ介護も必要になるかもしれないと考えてね」

 ――よいタイミングでしたね。

「高いところは苦手なんですが、たまたま空室だったのが2階で、ちょうどよかった。
荷物はなるべく少なくしようと思って、だいぶ整理してね。釣りもやっていたんだけれど、思い切って処分してきました」

――住んでみていかがですか。

「住みやすいと思いますよ。ただ、前にいた川口は一軒家が多かったせいか人との付き合いが結構多くてね。ここは、小さい子どもがいる家庭はともかく、高齢者や一人暮らしの人の場合はあまり付き合いがなく、ちょっと寂しいと感じる時もあるね」

――とくにコロナ以降は、ゆいま~る高島平のフロントでも行事が出来なくなり、交流も少なくなりました。

「そうですね。コロナ前は、イベントもあったし、フロントで入居者同士ちょっとしたおしゃべりをしたりしてましたよ」

居住者がおしゃべりしていたフロントスペース。早くコロナが収まってほしい!!

 

●名所めぐり、映画館、山登りなど外出が好き

――週3回、フロント前で行っているラジオ体操は参加されていないのですか。

「参加してないんですよ。だいたい1日おきに外出しているから、時間が合わないの」

――1日おきに外出とはアクティブですね。どのようなところへ行かれるのですか。

「いろいろですね。街歩きや、公園の散歩、映画館に行ったりね。
公園だと、近くの都立赤塚公園から、昭和記念公園(東京都立川市)、森林公園(埼玉県比企郡・熊谷市)など遠くの公園まで出かけたりします」

――健脚ですね。

「登山も好きです。といっても、低い山ですけれど。高尾山や、埼玉の物見山や日和田山など、登りやすい山です。今は寒いから行きませんけど、暖かいときに出かけますね」

――街歩きはどこにいかれるのですか。

「たとえば、川越とかね。蔵造りの街並みを歩いたりしています。喜多院など、寺や神社もあるしね。ゆいま~る高島平からだと、目の前の高島平2丁目のバス停から東武東上線の東武練馬駅まで10分、そこから電車で30分もかからないんじゃないかな。近いですよ」

――映画館にも行かれるそうですが、東武練馬のイオンシネマですか。

「私が行くのは、浦和なんです。浦和パルコにあるユナイテッド・シネマ。高齢になるとトイレが心配だけれど、ここだと劇場近くにトイレがあるので便利。それから、パルコの中に立派な図書館があって、雰囲気がいいし、イスの座り心地が良くて気に入っています」

――ゆいま~る高島平から、三田線に乗って銀座にアクセスしやすいのは知られていますが、埼玉の要所や観光地へも行けるのですね。

「ここから歩いて数分の大東文化大学前のバス停から赤羽行きに乗り、赤羽から京浜東北線(ほかに湘南新宿ラインなど)で浦和まで行けます。目の前の高島平2丁目のバス停から浮間舟渡行きのバスに乗って……というルートもあるけど、こちらはちょっと乗り換えが多いんだよね。埼玉は住んでいたり勤務地があったので、馴染みがあるんですよ」

 

●健康でいるための秘訣

――1日のお暮らしはどんな感じですか。

「朝は6時から7時の間に起きるね。朝食は簡単に、パンとチーズとヨーグルトと果物くらいですね。朝はそんなにおなかがすいてないから。お昼は、面倒な時は簡単なものを近くに買いに行きます。夜だけ自分で作りますね。魚とか肉とか買ってきて、焼いたり炒めたりしておかずをね。
あとは、野菜を必ずつけるようにしています。野菜を摂らないと、腸が働かなくなってしまうし、便秘にもなりやすいので、炭水化物やたんぱく質ばかりでなく、野菜は摂るように心がけていますね」

――だからお元気で、外出もできているのかもしれませんね

「栄養には気を付けています。そのせいか元気だね。食べ過ぎないように、腹八分目にしているけれど、夜にお酒はちょっと飲むね。冬は温まるので、熱燗にして。飲みすぎないように、休肝日は必ず設けるようにしています」

――夜は何時くらいに休まれますか。

「10時から11時の間だね。7~8時間は寝ないと調子が良くない。もともとしっかり寝るタイプです。夏場の暑い日は眠れないときもありますが、そんなときは本を読んだりしていますよ」

――しっかり眠れるということは、若い証拠かもしれません。若さや健康を保つため、日ごろ何か心掛けていることはありますか。

「寝る前に膝の体操をしています。椅子に座って、片足ずつ、伸ばして降ろしてを20回やる。太ももの筋肉がつくと、膝に負担がかからずに痛みが和らぐんだそうです。医者に言われてね、長いことやっています」

――「自立」を保っていらっしゃいますが、悪いところはなさそうですね。

「健康ですが、過去に2回ほど痛風になりました。水分をこまめに摂るように気を付けています。ビールも好きだけど、あまりよくないというので、お酒もほどほどにしているね」

――よく歩き、食事にも気を付け、体操もしていて理想的ですね。

「どこにも行かない日も、コンビニに行くとか、夕刊を買いに行くとか、近くには出ますね。そのついでに、公園を散歩したり、30分~1時間くらいは歩いています」

お話を終えて、フロント前にて撮影

東京、埼玉と活動範囲が広い中谷さん。お話を伺って、高島平から埼玉へのアクセスが思いのほか良いことがわかりました。お元気な自立の方に、都心へのアクセスの良さだけでないアピールができそうです。中谷さんにはこれからも健康でお暮らしいただけますよう、スタッフ一同願っています。(2022年1月18日インタビュー)

フロントに設けられた「ゆいま~る神社」

 

最新記事

2022年01月21日

「いろいろな所へ出かけるのが好き」1日おきの外出で「自立」を保つ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ