ゆいま~る大曽根ブログ

餅つき大会


いよいよ12月。寒くなってきましたが、年末年始はイベントが多い時期ですね。
コロナ前は、自治会が餅つき大会を開催していましたが、まだ復活していません。その代わり、「ソーネ大曽根」さんが、住宅の中庭で餅つき大会を開きました。

今回は2つの臼を使ってお餅をつきました。
蒸した餅米を臼でこねます。こねるのは中々の力仕事です。男性に任せましょう。

お子さんも、餅つきの体験ができるようです。
大曽根住宅では、こんな光景も見られ、ほのぼのとしますね。

つきあがったお餅はすぐに丸めて、あんこ、きな粉、のり、大根おろしに分けられます。

居住者の方も、つきたてお餅を手にニコニコ顔です。つきたてのお餅はあまり食べられないので、
嬉しいことです。

今日は寒空の中でのイベントでしたが、大曽根住宅ではゆいま~る以外のイベントも楽しめて、とても楽しく生活できます。 皆さんもお近くへ来られたら、寄ってくださいね。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ